あなたに「中断している趣味」はありますか。
「昔ははまっていたが、いつの間にかやめてしまった」
「毎日楽しんでいたが、自然と興味が薄れていき、気づけばやらなくなってしまった」
自然と中断してしまった趣味があるのではないでしょうか。
中断の理由はさまざまです。
仕事や生活で忙しくなり、趣味を楽しむ暇がなくなったこともあるでしょう。
好みや価値観が変わってだんだん興味が薄れていき、手が離れていったこともあるでしょう。
単に飽きたせいもあるかもしれません。
特に理由もなく、なんとなくやめたこともあるかもしれません。
昔あれほど夢中になったにもかかわらず、いつの間にかやめてしまっていることが多いもの。
その趣味を再開させてみましょう。
中断している趣味に、人生の花を咲かせるヒントが隠れています。
以前熱中していたということは、今でも熱中できる可能性があるということです。
少なくとも過去の実績があります。
飽きてやめたとしても、今はわかりません。
時間が経てば、記憶や感覚は薄れるもの。
久しぶりにやってみると、懐かしい気持ちを味わえるでしょう。
当時の初々しい気持ちがよみがえり、新鮮な楽しみ方ができるはずです。
以前と同じようですが、時間が経ったり成長したりしたことで、ちょっと違って感じるはずです。
あるいは、初めてするような感覚になるかもしれません。
一時的に興味関心の火が消えているだけです。
ちょっとしたきっかけがあれば、興味関心の火が再燃します。
ぜひ「2回目の熱中」に取り組んでみましょう。
映画でも2回目の視聴は違った楽しみ方ができるように、趣味も、2回目の熱中は違った楽しみ方ができるでしょう。
あなたは、以前に比べて成長しています。
時間が経ち、以前より成長しているおかげで、前回より深く趣味を楽しめる可能性があります。
以前より経済的に余裕ができて、趣味に割ける予算も増えているかもしれませんね。
趣味は、単なる楽しみではありません。
生活に彩りを加え、人生に花を咲かせるものです。
中断していた趣味を再開させましょう。
「そういえば一時期はまっていたなあ。久しぶりにやってみるか」でいいのです。
2回目には、2回目なりの味わいがあります。
そこには素晴らしい世界が広がっていて、人生の味わいを深めるものとなるでしょう。
2回目からが、本当の本番です。