せかせかした生き方になっていませんか。
ハイペースの生き方になっていませんか。
現代社会はスピード社会です。
通信も交通も何もかも、スピードが速くなっています。
仕事でもスピードが求められます。
速ければ速いほどよいとされ「仕事ができる人」と評価されます。
昔に比べて、日常全体のスピードが速くなっています。
「スピードが命」「スピードが正義」という世の中になりつつあります。
そのためでしょうか。
せかせかハイペースで生きている人が少なくありません。
「急ごう」
「早くしよう」
「効率よくしよう」
無駄な時間を嫌い、先へ先へと急ごうとします。
ハイペースが普通のペースになっています。
スピードを求めた生活を送っていると、せかせかしてしまうでしょう。
もともとせっかちな人なら、なおさらです。
もちろん手際がよくてスピードが速いのはいいのですが、だからといって安易にスピードだけを追求するのは要注意です。
せかせかハイペースで生きていると、その先に待っているのは「ストレスの嵐」です。
せかせかハイペースで生きていると、ストレスの嵐が襲いかかってきます。
いつも慌てることになって心が落ち着きません。
心拍数が上がって息が荒くなります。
いつも緊張やプレッシャーを感じることになって、精神的な消耗を増やします。
先へ先へと急ごうとすると、自然と視野も狭くなり、何でも悪い方向に考えるようになります。
ネガティブな妄想が働くようになり、余計な不安を感じるようになります。
何事も心に余裕がなくなって、疲れる原因になってしまいます。
スピードを出すのはいいですが、出しすぎるのはよくありません。
せかせかハイペースで生きると、確認がおろそかになって不注意が増えます。
ミスや事故が増えると、リカバリーの仕事が増えることになり、ますます疲れることになります。
疲れない生き方をするなら「のんびりマイペース」が大切です。
無理はしません。
自分の許容範囲を守ります。
人に抜かれようと周りより遅くなろうと、気にしません。
のんびりマイペースで生きることを最優先にしましょう。
マイペースとは、自分に合った速さや方法で行うことをいいます。
自分に合ったペースを大切にすることです。
自分にとってちょうどいいペースは、一番心地よいペースです。
のんびりマイペースで生きれば、自然とリラックスできます。
焦ることも無理をすることもありません。
心が柔らかくなり、自然体になれ、ストレスから解放されます。
のんびりマイペースで生きると、穏やかな時間が流れ、心の安定が手に入ります。
疲れにくくなります。
風になびく柳をイメージしてください。
柳は、強い風が吹いても折れません。
大雨が降ろうと台風が来ようと、折れません。
のびのび生きているからです。
しなやかに揺れる柳のようになればいいのです。
強い風が吹いても怖くありません。
ストレスが吹き荒れる現代社会の中をスムーズに生きられます。
のんびりマイペースで生きれば、あなたはしなやかに揺れる柳になれます。
待つときは、待ちましょう。
焦らず落ち着いて待てばいいだけです。
急ぎ足になっているなら、ほど良いところまでペースを落としてください。
マイペースがベストペースです。
のんびりマイペースを意識すれば、仕事も長続きします。
マラソンでマイペースになれば長く走れるように、仕事もマイペースになれば長く続けられます。
自分のペースを大切にすることで、最も大きな成果を上げられます。
つい人が気になって競争心が芽生えそうになれば「マイペース、マイペース」と唱えましょう。
正気を取り戻せ、自分らしいペースを貫けます。
疲れない人生が待っているのです。