あなたの日常には「怖い」「恥ずかしい」と思うことはありますか。
おそらく誰もが「ある」と答えるはずです。
怖いことや恥ずかしいことがない人はいません。
どんなに勇敢な人でも「怖い」「恥ずかしい」と思うことが1つはあるものです。
もちろんあなたの日常にも「怖い」「恥ずかしい」と思うことがあるでしょう。
「怖い」「恥ずかしい」と思うことは、ストレスがあるため、無意識のうちに避けています。
わざわざ不快な気持ちになろうとは思いません。
「嫌だ」「苦手だ」といった気持ちがあれば、避けて当然です。
そこにこそ冒険のチャンスがあります。
「怖い」「恥ずかしい」と思うことに、あえて飛び込んでみるのです。
想像のとおり、怖かったり恥ずかしかったりして、苦しい思いをするかもしれません。
想像とは違って、意外と怖くも恥ずかしくも何ともないかもしれません。
何が起こるかは、挑戦してからのお楽しみです。
緊張や恐怖で震えたり泣きそうになったりするかもしれませんが、言い方を変えれば、それだけ特別な経験ができている証拠です。
素晴らしい発見は、怖いことや恥ずかしいことの中にあります。
怖いことや恥ずかしいことに飛び込むと、素晴らしい何かを発見できます。
あらためて考えてみましょう。
怖い・恥ずかしいとはいえ、命まで取られることはないはずです。
もちろん健康や生命に関わる危険があるなら避けるべきですが、大半は無傷無害のはずです。
恐怖や恥ずかしさを感じることのほとんどは、心で感じるストレスにすぎません。
妄想が膨らんで、必要以上に不安が大きくなっているだけです。
たとえ経済的・精神的ダメージがあったとしても微々たるものです。
失ったお金はまた稼げばいい。
精神的ダメージは、時間が回復します。
笑って済むこともあります。
あらためて考えると、大したことはないのです。
怖いことや恥ずかしいことに取り組んでみると、何らかの発見があります。
「なるほど。こうなのか!」と発見することがあるでしょう。
メンタルが鍛えられ、新しい自分と出会えるでしょう。
たとえ発見がなかったとしても「新鮮な体験」としてあなたの血となり肉となるでしょう。
発見や経験など、何か得られることがあり、あなたの成長に役立ちます。
足がすくんだり勇気が出なかったりするときは、大切にしたいことがあります。
「楽しむ気持ち」です。
「恐怖を楽しむ」「恥ずかしさを楽しむ」という考え方をすれば、ポジティブな気持ちで取り組めます。
楽しむ気持ちに集中すればするほど、恐怖や恥ずかしさを忘れることができます。
「怖い」「恥ずかしい」と思うことに、あえて飛び込んでみようではありませんか。
これを「冒険」と言うのです。