目的地に行く途中、遠回りをしなければいけないときがあります。
工事中のため、回り道をしなければいけないとき。
人混みを避けるため、回り道をしなければいけないとき。
交通機関が止まって、歩いて帰らなければいけないときもあるでしょう。
そんなとき「ついてない」「面倒くさい」「疲れる」と思いがちです。
遠回りをすると、移動距離が長くなります。
時間がかかる上、疲れやすくなります。
ため息をつきながら、嫌々遠回りをするかもしれません。
しかし、ネガティブに考えたところでいいことはありません。
ネガティブに考えていると、ますますいらいらしてストレスを感じます。
体が重く感じて、余計に疲れるだけです。
腹を立てても近道はできません。
こういうときこそ、ポジティブな考え方が役立ちます。
遠回りをすることになったら、こう考えましょう。
「いい運動になる」と。
歩く距離は少し長くなるかもしれませんが、その分だけ運動量が増えます。
運動不足なら、体を動かすチャンスです。
運動量が増えることで、ストレス発散にも役立つでしょう。
運動ができる上、ストレス発散にも役立てば、一石二鳥です。
遠回りをしながら景色を楽しめば、ちょっとした気分転換にもなるでしょう。
出来事は同じでも、考え方を変えることで、現象の良しあしが変わります。
どうせ遠回りをするなら、ポジティブに考えたほうが得だと思いませんか。
人生は、意外なところにチャンスが隠れています。
遠回りをしなければいけなくなったときも、その1つ。
「いい運動になる」と考えれば、トラブルをチャンスに変えることができます。