専業主婦の場合、家にずっと一人にいる時間が増えます。
家事に専念できるのはいいのですが、やはり人間です。
1人きりでずっと家にいると、社会から孤立しているような感覚に襲われることがあります。
「寂しい」と感じて、気が変になりそうなのです。
そんなとき心がけたい行動が、3つあります。
静まりかえった空間では、寂しさも倍増して当然です。
明るい音楽をかけてみましょう。
音楽の力は絶大です。
スイッチ1つで、家全体の雰囲気がぱっと明るくなり、寂しさが吹き飛びます。
できれば明るくて、テンポのいい曲がおすすめです。
明るい音楽からやる気をもらい、行動する意欲も出てくるのです。
「一人で寂しい」と言いますが、実は贅沢な時間でもあります。
趣味に没頭しましょう。
趣味に没頭している時間は、寂しさが紛れます。
趣味は何でもいいのですが、できるだけ家庭に関する趣味がおすすめです。
たとえば、読書です。
育児や夫婦に関する本を読んでみます。
読書を楽しみつつ、家族運営に必要な知識も吸収できて、一石二鳥です。
習い事に行くのもいいでしょう。
料理教室なら、人との触れ合いもありますし、料理の勉強になります。
一人の時間を十分に堪能して、技能を磨けば、有意義な時間になります。
友人に連絡をしてみるのはいかがでしょうか。
電話でもかまいません。
都合が合えば、実際に会ってみるといいでしょう。
友人と連絡を取り合い、家庭のことや子育てのことを話します。
やはり実際に人と話すと寂しさが紛れて、元気が出てきます。
ただの雑談かと思いますが違います。
情報交換の時間です。
友人と会話をしながら、家庭円滑の情報交換になります。
苦労は、友人に話すことで心が軽くなります。
悩みも、友人からのアドバイスが役立つでしょう。