趣味を楽しんでいるとき、調子が出ることがあります。
趣味はいつも楽しくて調子は出ているのですが、普段より特別調子が出ることがあるものですね。
いつもより気分が良く、いつもよりスピードが出て、いつもよりとんとん拍子です。
こうした場面に遭遇したら、心がけることはただ1つ。
行けるところまで行き、進められるだけ進めましょう。
調子はいつでも出るものではありません。
調子はコントロールの難しいところがあり「今から調子を出すぞ」と思ってすぐ出るものではありません。
体調・天気・運など、さまざまな要素が絡んでいて、偶然条件が一致したとき出ます。
だからこそ、調子が出たらチャンスです。
せっかくのチャンスですから、普通に過ごすのはもったいない。
いわば、マリオがスターをゲットした、無敵のスター状態のようなもの。
一種のボーナスタイムですから、その機会を逃さないことが大切です。
調子が出ているときは、特別なパワーがみなぎって、仕事力が高まっています。
調子は長く続くとは限らないので、善は急げです。
調子が出たときは、ほかのスケジュールをずらしてでもいいので、勢いに乗って進められるだけ進めましょう。
普段なら難しいことも、簡単に感じられます。
時間がかかることも、調子が出ているときなら、あっという間に片付けられます。
後回しにしていた仕事があれば、勢いに乗って片付けてしまいましょう。
進められるだけ進んだ後は、大きな達成感が待っているのです。