一人暮らしで欠かせないのは「家事」と「節約」です。
洗濯・掃除・ごみ出しなどの家事は欠かせません。
貯蓄を増やすためにも、できるだけ節約をして、無駄遣いを避けることが大切です。
ところが家事も節約も、なかなか大変で苦労させられます。
思うようにいかないといらいらしてストレスがたまります。
こういうときに大切なのは「頑張るより楽しむ」という考え方です。
洗濯・掃除・ごみ出しも、頑張るのではなく、楽しみましょう。
部屋がどんどんきれいになっていくことを喜びとしていけば楽しめます。
買い物・炊事・後片付けも、頑張るのではなく、楽しみましょう。
料理を作ることを楽しめば、買い物や炊事もわくわくしてきます。
節約も、頑張るのではなく、楽しみましょう。
無理をしないペースを基本とし、自分なりの工夫をしてみます。
たとえば、家計簿をつけるとき、節約できた金額を書いて目に見える形にすれば、達成感があって嬉しくなるでしょう。
割引シールにも抵抗がなくなるはずです。
またお金の無駄遣いをなくすことをゲームのようにして考えると、わくわくしてきて楽しくなるでしょう。
無駄遣いを減らせば、お金に余裕が生まれ、貯蓄がしやすくなります。
「貯まったお金で○○を買おう! ○○に旅行しよう!」
将来の夢をイメージすれば、モチベーションが上がり、節約も苦でなくなります。
買いたいものが買えるようになったり、行きたいところに行けるようになったりして、夢が広がるのです。
時には自己管理も必要になるでしょう。
起床時間や就寝時間、筋トレや有酸素運動、勉強や趣味などなど。
「このくらいがちょうどいいね」という範囲があって、調整が必要なことがあるはずです。
すべて頑張るのではなく楽しみましょう。
一人暮らしは、すべて自分一人でやらなければいけません。
だからこそ、頑張るより楽しむのがコツです。
頑張ることは気合や根性となって重たい気持ちになりますが、楽しむことは工夫や遊び心があってわくわくできます。
同じ仕事でも、楽しむ気持ちを持てば、喜びは2倍になり、ストレスは半減します。
たとえ大変なことも、楽しむ気持ちを持てば、不思議と簡単に感じられるのです。