一人暮らしを始めたら、できれば家計簿を付けることをおすすめします。
一人暮らしでは、いつの間にかお金を使いすぎてしまうことがあります。
つい誘惑に負けて、財布のひもが緩くなり、つい買ってしまいます。
あれもこれも買っていると、お金はどんどん消えていくばかり。
いつの間にか出費が増えてしまい、なかなか貯蓄ができないのです。
そんなときに役立つのが、家計簿です。
家計簿を付けておけば、日々のお金の流れをしっかりチェックできます。
余計な買い物、利用していないサブスク、不要な保険契約。
お金の出入りを視覚化できるので、どこに無駄な出費があるのか一目でわかります。
家計簿といっても、シンプルなもので十分です。
もらったレシートを見ながら、ノートに日々の出費を細かく記していくだけです。
家計簿は、専用ノートを買うのもいいですが、市販されている普通のノートでもかまいません。
毎晩書くのが理想のサイクルですが、忙しい人であれば、数日に一度のサイクルでもOKです。
1日単位でクリアファイルに入れておくと、管理しやすくなって便利です。
パソコンやスマホの家計簿アプリもあるので、チェックしてみてください。
慣れないうちは大変に感じるかもしれませんが、習慣になれば、当たり前のこととなるでしょう。
無駄がわかるからこそ、改善できます。
家計簿を付けていると、お金の管理が少しずつ上達していくのがわかって嬉しくなります。
ずっと家計簿を付けるのが面倒であれば、一人暮らしを始めて、最初の半年や1年だけでもかまいません。
家計簿を付けたことがないという人は、一人暮らしを機にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
一定期間家計簿を付けてみることで、無駄遣いの防止はもちろん、自己管理の向上にも役立ちます。