どうすればピンチに立ち向かう力が湧いてくるのでしょうか。
ピンチに立ち向かうことを「限界への挑戦」と言い換えてみてください。
ピンチに立ち向かうとき、限界を感じることがしばしばあります。
能力の限界、時間の限界、体力の限界、精神力の限界。
限界が感じられると「これはダメだろう」「さすがに無理だろう」と諦めの念が強くなります。
しかし、ピンチに立ち向かうことを「限界への挑戦」と言い換えると、どうでしょうか。
限界への挑戦と思えば、チャレンジ精神が刺激されます。
限界を感じることがあっても「ぎりぎりで当然」「可能性が低くて当然」という意識となります。
「大変で苦しいけど、これは限界への挑戦だからベストを尽くそう」という考えになり、大きなパワーや根性が発揮されるのです。
多くの人は、持っている力を出し惜しみしています。
私たちの中にはストッパーがあり、これが全力の発揮を妨げています。
無意識にブレーキを踏んでいて、余力を残した状態でやめています。
本人はそのことに気づいていません。
本当はできるのに、すべての力を出し切れていない状態なのです。
ピンチに立ち向かうときは「限界への挑戦!」と自分に言い聞かせ、気持ちを奮い立たせましょう。
限界への挑戦と思えば、取り組む価値が生まれます。
ピンチがぎりぎりの場面なら、自分もぎりぎりまで頑張ってみる価値があります。
見事ピンチを乗り越えたら、素晴らしい達成と大きな成長が手に入ります。
ピンチは、限界に挑戦できる絶好の機会なのです。