無駄な時間の1つが、渋滞です。
車で通勤している人も多いでしょう。
渋滞がひどいと、30分で行けるところが、1時間以上かかることも珍しくありません。
渋滞は、無駄な時間が増えるばかりではありません。
渋滞がひどくなればなるほど、いらいらが募ってストレスも増えます。
渋滞でのろのろ進んでいるときも、ガソリンを消費することになり、ガソリン代もかかってしまいます。
特に朝の通勤ラッシュの時間帯は渋滞に巻き込まれやすく、毎日うんざりしている人も多いでしょう。
「朝は仕方ない」「渋滞は避けられない」と思ったら終わりです。
毎日渋滞に巻き込まれていると、それた当たり前のこととなり、何とも思わなくなってしまいます。
これは良くありません。
無駄な時間をなくすなら、渋滞を避けることが欠かせません。
渋滞は、時間の無駄になるばかりか、交通事故の原因にもなります。
車で通勤している人は、渋滞の時間帯を避けることをお勧めします。
「渋滞は仕方ない」で諦めるのではなく、少しでも避ける工夫が大切です。
渋滞は、少しでもルートや時間帯をずらせば、大幅に解消されるものです。
「車を持っているからには車通勤」と愚直に考えるのではなく「どうすれば時間を無駄にしないか」という点で考えましょう。
場合によっては、車通勤をやめて、公共交通機関での通勤に変えてみるのも1つの方法です。
電車や地下鉄は、基本的に時間通りに運行されます。
運転中は両手がふさがっていますが、公共交通機関であれば、両手が使えるので自由に読書や勉強を楽しめます。
車で通勤するより、公共交通機関を使ったほうが、スムーズに出社できるケースは少なくありません。
「自転車通勤」も、選択肢の1つです。
自転車は渋滞の影響を一切受けません。
体を動かさなければいけませんが、考え方によっては「運動不足の解消」になるでしょう。
太り気味の人であれば「ダイエットの一環」という考え方もできるはずです。
会社まで自転車で行ける距離なら検討してみてはいかがでしょうか。
渋滞は、通勤に限ったことではありません。
お盆や年末年始で帰省するときも、少しでも渋滞を避けるために、ルートや時間帯を工夫してみてください。
「渋滞は帰省の風物詩」と思う必要はありません。
渋滞ほど時間の無駄はないのですから「渋滞を避けるためにできることは何でもする!」くらいの気概を持ちたい。
渋滞情報アプリを利用する手もあります。
有料アプリであっても、渋滞が避けられるなら、お金を支払う価値は十分あります。
渋滞ゼロを目指して、できること何でもやりましょう。
時間は貴重なものなのですから、渋滞を避けるために全力を尽くすだけの価値はあるのです。