無駄な時間を減らすために欠かせないのは「ToDoリスト」です。
ToDoリストとは、ご存じのとおり「現在するべきことを書き出したリスト」をいいます。
ToDoリストがあると、タスク管理が上手になって無駄な時間を減らせます。
今さらその重要性を語る必要はありませんが、あらためて心がけたい習慣です。
面倒くさがらず、ToDoリストを作成しましょう。
やるべきことをリストアップするだけでOK。
書き方は、シンプルな箇条書きで十分です。
やるべきことが視覚化されて明確になると、モチベーションがアップします。
「今やらなければいけないことはこれだ!」と、仕事の方向が明確になって、やる気がぐっと上がるのです。
ToDoリストが作成できれば、次は優先順位の設定です。
タスクの重要性・緊急性を考慮しながら、シンプルに「1」「2」「3」と数字をつけていくだけでOKです。
上から順に取り組むのではなく、優先順位を考えて取り組んだほうが効率的です。
行動がスマートになって、ますます無駄な時間を減らせます。
タスクが完了すれば、横線を引いてください。
「よし、終わった!」と気持ちの良い達成感が味わえます。
次の仕事のやる気が生まれ、モチベーションを維持につながります。
当日中に消化できなかったタスクは、翌日以降に持ち越せばいいだけです。
ToDoリストの効果を疑う人もいますが、騙されたと思って一度試してみてください。
ToDoリストは、今に始まったことではなく、古くから存在しています。
古くから存在していることには、それだけの効果や実績があるということです。
ToDoリストは、仕事でも私生活でも役立つ、基本かつ最高の手法です。
ToDoリストの作成だけで、無駄な時間は大幅に改善されるのです。