公開日:2023年2月20日
執筆者:水口貴博

時間とお金を節約する30の方法

  • なぜポイントカードを減らすと、
    時間だけでなく、
    お金も節約できるのか。
時間とお金を節約する30の方法

なぜポイントカードを減らすと、時間だけでなく、お金も節約できるのか。

レジでポイントカードを何枚も出している人を見かけることはありませんか。
財布にポイントカードが10枚も20枚も入っていて、ぱんぱんになっています。
必要なポイントカードをぱっと見つけられないので、一つ一つカードをレジに出しながら探しているのです。

体調管理は時間管理。
日頃から体調管理を心がけ、常に体調を万全に整えておこう。

時間を無駄にしないための心がけの1つが「体調管理」です。
風邪やインフルエンザでダウンすると、そのぶん予定していた仕事ができなくなり、時間の無駄を生むことになります。
体調管理を軽視しないことです。

物を減らすことが、時間の節約につながる。

時間を節約したいなら、持ち物を減らしましょう。
一見、持ち物と時間の節約は無関係に思うかもしれません。
しかし、実際は無関係どころか、深いつながりがあります。

形状記憶のワイシャツにして、クリーニングをやめる。

ワイシャツを利用するとき負担になるのが、アイロンやクリーニングです。
アイロンの場合、スイッチを入れてすぐ使えるわけではありません。
まずアイロン用のテーブルを準備して、次にアイロンが温まるまでしばらく待ち、使い終わったら片付ける、という流れです。

私服のパターン化で、時間とお金を節約する。

毎朝私たちが時間を取られているのが、服のコーディネートです。
毎朝クローゼットを開けるたびに、どの服を着ようか迷うのは意外と時間を取られますね。
「今日はどの服を着ていこうかな。この組み合わせはどうかな」

迷惑メールもダイレクトメールも、いちいち中身を確認しない。

ときどきメールボックスに不必要なメールが届きます。
そうです「迷惑メール」です。
一方的に送りつけられるメールほど迷惑なものはありません。

直接会う会議にこだわらない。
ウェブ会議の利用を検討する。

時間とお金を節約するなら「ウェブ会議」は外せません。
会議といえば「みんなで同じ場所に集まって開くもの」というイメージが一般的ではないでしょうか。
直接会って話すことで、雰囲気が感じられたり細かなニュアンスが伝わりやすかったりなど、深いコミュニケーションが取れます。

給料日から1週間は、飲みに行かない、大きな買い物をしない。

月に一度の給料日は、誰にとっても嬉しい日でしょう。
そんな給料日の直後は大金が入った高揚感でいっぱいなので、財布のひもが緩みやすいタイミングです。
給料日直後の金曜日は、職場の人から飲みに誘われやすいタイミングではないでしょうか。

人感センサー付きLED電球で、手間と時間を節約する。

時間の節約するなら、人感センサー付きのLED電球がおすすめです。
人が近づくと、センサーが感知して自動的に電気がつきます。
その場から離れてしばらくすると、自動的に電気が消えます。

公共料金は、口座振替やクレジットカードを利用する。

公共料金の支払いを、振込用紙で行っていませんか。
わざわざ銀行やコンビニまで足を運んで、振込用紙で公共料金を支払っている人がいます。
もちろん支払い方法は自由です。

喫煙をやめるだけで、時間とお金の大幅な節約になる。

時間とお金を節約するうえで見逃せないのが「喫煙の時間」です。
喫煙の習慣がある人は、喫煙に多くの時間とお金を費やしています。
喫煙でたびたび席を離れることになり、タバコをぷかぷか吸っている間、仕事を中断することになります。

歯の定期検診は、時間とお金の節約になる。

歯に違和感があるにもかかわらず、限界ぎりぎりまで歯の治療をしない人がいます。
「歯が痛い、痛い」と言いつつ、なかなか歯科医院に行こうとしません。
「まだ大丈夫」「行くの面倒くさい」「もう少し様子を見る」と言い訳をするばかり。

会社に近くて、今より安い家賃の今よりところに引っ越す。

時間とお金を節約するなら、会社の近くに引っ越しましょう。
通勤時間ほど無駄な時間はありません。
会社の近くに引っ越しをすれば「職住近接しょくじゅうきんせつ」を実現でき、通勤時間の節約を実現できます。

賢いまとめ買いは、時間とお金の節約につながる。

まとめ買いをしておくと、買い物に行く回数を減らせるため、時間の節約につながります。
もちろんまとめ買いとはいえ、何でもというわけにはいきません。
生ものや賞味期限の短いものは難しいですが、賞味期限のない消耗品や日用品であれば、まとめ買いが可能です。

ネットショップをフル活用して、時間とお金を節約しよう。

時間とお金を節約するなら、ネットショップをフル活用しましょう。
ネットショップには本当にさまざまな商品が販売されています。
販売していない商品はないと言っても過言ではありません。

買い物の回数を減らすことで、時間とお金を節約する。

買い物に行くときは、買い物リストが欠かせません。
記憶に自信がない人であっても、リストがあれば安心ですね。
お店に行ってリストを見ながら買い物をするのですが、実際それですんなり終わるとは限りません。

古本屋で読みたい本をまとめ買いする。

読書の習慣がある人なら、日頃からよく書店に足を運んでは、読みたい本を購入しているでしょう。
「何か面白そうな本はないかな」と店内を歩き回り、興味のある本を見つけたらレジでお会計ですね。
本を買うときの一般的な流れですが、ここに時間とお金を節約する工夫があります。

手作りの味噌みそ汁はしない。
インスタントの味噌汁にする。

健康のために味噌汁を頑張っている人もいるでしょう。
和食といえば、ご飯に味噌汁が定番ですね。
味噌汁は発酵食品なので整腸作用があり、健康にも良いことで知られています。

ランチクーポンをフル活用することで、時間とお金を節約する。

時間を節約するなら、外食です。
毎朝早起きして頑張ってお弁当を作るのもいいですが、楽をしたいのであれば、外食で済ませるのが手っ取り早いですね。
ランチタイムは、午後の仕事に向けたエネルギーをチャージする時間でもあります。

数日分の食事をまとめて作って作り置きする。

時間とお金を節約する定番の1つが「作り置き」です。
1回1回食事を作るとなると、そのたびに料理の手間暇がかかります。
料理が好きな人であればいいですが、あまり料理に興味がなく、できるだけ手軽に済ませたい人もいるでしょう。

一人暮らしなら、自炊より買ったほうが早くてお得。

お金の節約といえば、自炊が効果的と思われがちです。
食材をまとめ買いして、自分で食事を作れば、コンビニで買うより安上がりになるでしょう。
栄養バランスも自分で調整できます。

一駅手前で降りて歩いて帰る習慣をつければ、スポーツジムは不要になる。

体の健康を考えて、定期的にスポーツジムに通っている人もいるでしょう。
「運動不足だなあ」
「最近ちょっと体重が気になるなあ」

髪を短くすると、時間とお金を節約できる。

突然ですが、なぞなぞです。
髪を長くすればするほど、長くなるものは何でしょうか。
女性なら、すぐぴんとくるに違いありません。

セルフカットで時間とお金をカットしよう。
女性であっても不可能ではない。

時間とお金を節約する方法の1つが「セルフカット」です。
名前が示すとおり、自分で自分の髪を切るということです。
男性の場合、日頃から丸刈りの髪型にしているなら、セルフカットが可能です。

無理な電気代の節約は、かえってお金の無駄遣いを生む。

夏の季節、溶けてしまいそうなほど厳しい暑さにもかかわらず、エアコンをつけない人がいます。
部屋は蒸し風呂状態で、汗で全身びっしょり。
にもかかわらず「エアコンはつけない」の一点張りです。

プチ断食は、時間とお金を節約につながる。

断食と聞くと、大変なイメージを持つ人も多いでしょう。
古来より断食は、さまざまな宗教において修行の一形態として行われてきた歴史があります。
食べることを制限することは、自分の欲に打ち勝つことを意味します。

時間を無駄にしても、腹を立てない。
きちんと反省して、行動を改善する。

時間を無駄にしないように気をつけていても、うっかりがあります。
不注意でミスをしてしまい、仕事をやり直すことになった。
ちょっと雑談をするつもりが、つい無駄話が多くなってしまい、気づくと長時間が過ぎていた。

整体やマッサージは、高くてもいいので、評判の良いところに行く。

体の調子が悪いとき、整体やマッサージに行くことがあるでしょう。
整体やマッサージは、整体師・マッサージ師の当たり外れがあります。
腕利きの人に当たればいいのですが、そうでないときが大変です。

置き配を利用して、自宅待機から解放されよう。
空いた時間でパートをして、収入アップにつなげよう。

荷物を受け取るときは、自宅にいなければいけません。
時間指定で荷物を受け取る場合、2、3時間ほど自宅で待機する必要があります。
外出ができず、行動が制限されます。

若いうちの失敗は、将来の失敗を防ぐ投資。

時間とお金を無駄にする人は、若いころ失敗していない人が多い。
温室育ちで失敗を避けて育つと、大人になって社会に出たとき、さんざんな目に遭って苦労します。
大人になってからの失敗は、失う時間もお金も大きくなりやすい。

同じカテゴリーの作品

1:40:19
© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION