人生には「勝負所」と呼ばれる場面があります。
重要な試合・試験・面接・話し合いなど、物事の勝敗につながる重要な局面があるでしょう。
今後の行く末に影響を与える場面があるはずです。
「ここが勝負所だ!」と思えば、心に火がつきます。
びしっと気合が入って、高い集中力を発揮できる。
疲れてへとへとの状態であっても、底力が湧いて、もう一踏ん張りできる。
不思議と根気が出て、粘り強くなれます。
勝負所だと思えば、眠っていた力が目覚めます。
潜在能力が刺激され、実力以上の力を発揮することも少なくありません。
勝負所と思うだけで、不思議な力に恵まれ、自分の可能性を引き出せます。
では、勝負所の判断は誰かするのでしょうか。
自分なのです。
勝負所の判断は、他人が決めるものではなく、自分が決めるものです。
自分が「ここが勝負所だ!」と思えば、そうなります。
日頃から勝負所をたくさん作ってください。
勝負所は、やってくるものではなく、作っていくものです。
勝負所とは、勝ちに導く大事な局面をいいます。
解釈を広げれば、普段の日常にも「勝負所」と言える場面がたくさんあるのではないでしょうか。
重要な場面はもちろんですが、平凡な場面も、考えようによっては「勝ちに導く大事な局面」と呼べるはずです。
普通の仕事もルーティンワークも、その延長には結果があります。
試験の結果は日頃の勉強で決まるように、重要な場面の結果も日頃の仕事で決まります。
たとえば、普通に仕事をしているとき「勝負所だ!」と思ってみてください。
ぐっと気合が入ってやる気がみなぎり、もう一踏ん張りができるでしょう。
目的に向かって頑張っているのですから、解釈によっては勝負所と言えるはずです。
勝負所は、いくつあってもかまいません。
本番だけでなく、普段からたくさん作ってください。
毎週でも毎日でもOK。
たとえば今あなたが取り組んでいる仕事も、解釈を広げれば「勝負所」と呼べるのではないでしょうか。
できるだけたくさん勝負所を作って、自分の可能性を引き出してください。
解釈を広げれば、日常すべてを勝負所に変えることも不可能ではありません。
雑用やルーティンワークをしているときも「勝負所だ」と思えば、そうなります。
やる気が出たり集中力が生まれたりなど、高いパフォーマンスを発揮できるでしょう。
底力を発揮できれば、難しい目標達成も可能となるでしょう。
素晴らしい奇跡が起こる可能性もゼロではありません。
たくさん勝負所を作る人は、より多くの可能性に恵まれるのです。