突然の降る大雨。
それは、にわか雨です。
にわか雨は困ります。
急に雲行きが怪しくなったと思えば、突然の大雨です。
バケツをひっくり返したようなどしゃ降りです。
屋外にいて傘を持っていなければ、びしょ濡れになるでしょう。
にわか雨が降ったときどう思うかです。
「天気予報は晴れだったのにな」
「なんだかついてないな」
「傘を持っていない。困ったなあ」
「外に干した洗濯物が台無しだね」
にわか雨にいらいらして腹を立てる人もいるかもしれません。
ここなのです。
にわか雨が降ったくらいで不機嫌にならないでください。
むしろ喜んで上機嫌になりましょう。
にわか雨は、天からのサプライズプレゼントだからです。
にわか雨は、天からのサプライズプレゼントです。
にわか雨に遭遇することはなかなかありません。
「平凡な天気ばかりではつまらないでしょう。たまにはにわか雨を楽しみましょう」
天から素晴らしいサプライズプレゼントをいただきました。
スケールの大きなサプライズプレゼントです。
にわか雨は、お店では売っていません。
お金でも買えません。
人からもらうこともできません。
タイミングも予測が不可能です。
だからこそ貴重であり、面白いのです。
平凡な日常に突如出現した、想定外です。
トラブルのように感じますが、あらためて考えると、ささいなことです。
にわか雨は、天からのサプライズプレゼントであることに気づけば、迷惑どころか幸せを感じるはずです。
たまにはびしょ濡れになってみるのも面白いものです。
こういうときくらいしか、びしょ濡れを経験できません。
濡れても大したことありません。
濡れたら乾かせばいいだけです。
けがをするわけではありません。
大切な人を失うわけでもありません。
命まで取られるわけでもありません。
にわか雨のある日は、ラッキーな1日です。
にわか雨が降ったとき、迷惑と考えてはいけません。
にわか雨を楽しめるのも、1年に数回でしょう。
「思わぬトラブル」と考えるのではありません。
「貴重な贈り物」と考えるのです。
天からのサプライズプレゼントなのですから、ありがたく感謝しながら受け取りましょう。
「本当に驚きました。こんな大雨になるとは思っていませんでした。素晴らしいサプライズプレゼントをありがとうございます!」
感謝が天に届けば、にわか雨の後、きれいな虹が見られるかもしれません。
ダブルのサプライズプレゼントになるのです。