読みものを楽しんでいると、ある言葉がふと目に留まることはありませんか。
普通に読んでいると、ある言葉に心が引かれることがあるでしょう。
その活字だけ浮き上がって見える。
その一言だけ輝いてみる。
心をつかまれたような感覚があって頭から離れません。
ちょっと不思議な感覚ですね。
はっとさせる言葉はもちろんですが、平凡な言葉にもかかわらず、不思議と目に留まることがあるでしょう。
ときどきあることですが、あらためて考えると面白い反応です。
なぜふと目に留まったのでしょうか。
あなたに必要な言葉だからです。
あなたの潜在意識が反応したのです。
心が「見逃さないで!」「この言葉を待っていた!」と叫んでいます。
だから目に留まったのです。
必要な言葉は前もってわかることではありません。
いろいろな言葉と出会っていく中、心に衝撃が走ったり不思議が感覚があったりすることでわかります。
それが「目に留まる」という反応です。
目に留まることで「今の私に必要な言葉だ!」と気づかされるのです。
目に留まった言葉があれば大切にしてください。
それは運命の出会いです。
今のあなたに必要な言葉ですから、きちんと重視するのが正解です。
メモに書き留めておくのもよし。
じっくり何度も読んで味わいましょう。
書店で手に取った本であれば、そのままレジに持っていってお会計を済ませましょう。
一言見つかったなら、じっくり読めば、ほかにも見つかるかもしれません。
目に留まる言葉が1つあるだけで、購入するだけの価値があります。
目に留まることがあれば、気のせいで終わらせるのではなく、きちんと受け止めて生かしましょう。
今日はどんな言葉が目に留まるでしょうか。
その一言が、あなたの人生を変えるかもしれません。
運命の出会いは「人」だけでなく「言葉」にもあるのです。