「希望がない」という人には、共通点があります。
希望を見つける努力をしていないことです。
部屋でじっとして、何も行動もしていません。
ネズミは、暗い場所にいます。
シロアリも、暗い場所にいます。
ゴキブリも、暗い場所にいます。
希望とは、光です。
明るく輝くものです。
希望を見つけたければ、明るい方向へ向かいましょう。
しなければいけない仕事を、リストアップしましょう。
しなければいけないにもかかわらず、後回しにしている仕事です。
心当たりが、1つや2つ、あるはずです。
力が出ないなと思ったときは、行動しましょう。
「力が出なければ、行動もできないのではないか」と思いますが、そうではありません。
人の体は、発電機です。
新しいことへの挑戦は、難しいです。
「新しいことに挑戦するのがいい」と頭でわかっていても、体がスムーズに動かないときはありませんか。
新しいことに挑戦するときは、恐怖があります。
人生を明るくしたければ、言葉が大切です。
暗い言葉は、一切使わないようにしましょう。
悪口、噂、嫉妬などは、すべて禁句です。
泣いているとき、1人きりのような感覚があります。
「こんなに苦しんでいるのは自分だけではないか」と思います。
明るいと遠くまで見えますが、暗いと遠くが見えません。
世の中の人を大きく分けると、2通りしかいません。
「上向きの人」と「下向きの人」です。
上向きの人とは、夢を持って努力をしている人や、生きがいを持って生きている人などです。
恥は、小さいときほど、よく感じます。
小さな失敗は、恥ずかしいです。
わずかな視線が、とげのように突き刺さります。
気力は、背中から出すものです。
疲れたり元気がなかったりすると、いつの間にか腰が曲がり、姿勢が悪くなります。
疲れているから、姿勢が悪くなるのではありません。
今まで希望のない人生だったのは、リスクを取らなかったからです。
リスクを取らず、安全な道ばかりを歩んできました。
「人生に希望がない」と言いますが、安全ばかりを選んでいる行動に、問題があります。
日常生活で、理解できないことに出合うことがあります。
理解できない文化、性格、考え方、趣味などです。
「理解できないなあ」と不満を漏らし、見下した姿勢になっていませんか。
「褒める」と「褒められる」の、どちらがいいですか。
ほとんどの人が、褒められるほうを選ぶでしょう。
褒められると、気分がいいです。
あなたがうまくいかない原因は、不得意をしているからです。
不得意をしているから、うまくいきません。
不得意を克服しようとする姿勢は、受験勉強の名残です。
日常では、高すぎるハードルにぶち当たるときがあります。
高すぎるハードルは、どう乗り越えますか。
乗り越えようと、必死になって努力するのもいいですが、大変です。
ある日、人から傷つく言葉を言われることがあります。
「全然うまくいっていないですね」
そう言われると、落ち込んで「心が傷ついた」と思う人がいます。
語学学習として、英語がブームになっています。
テレビやニュースなどでは「これからは国際社会だ。英語が大切だ。できて当然だ」と叫ばれています。
世界を見ても、英語が使われている地域は多く、事実上の標準言語になりつつあります。
人から「希望がないね」と侮辱されたときは、こう思いましょう。
「いつかあっと言わせてやる」と。
期待されている人がうまくいくのは、普通です。
あなたを苦しめている原因は、節約と節制です。
無駄な出費を抑え、あらゆる欲を押さえ込んでいます。
おかげで貯金ができ、これまで生きてくることができました。
人の体の中で、最もたくさんのツボが密集している場所をご存じですか。
足の裏や手のひらが有名ですが、もっと密集している場所があります。
耳です。
スイカを食べるとき、いつも邪魔になるのが、タネです。
小さなタネが、食べるとき、邪魔になります。
「タネさえなければ、食べやすいのになあ」と思った経験もあることでしょう。
表情が硬いと、ストレスがたまりやすくなります。
ストレスをためているから、表情が硬いのではありません。
表情が硬いから、ストレスをためやすいのです。
問題は、問題ではありません。
もちろん問題そのものも重要ですが、落ち着いて取り組めば、解決できます。
人生に、乗り越えられない試練は、やってきません。
風邪を引いて寝込んでいるときは、地獄です。
普通に生活するだけでも、一苦労します。
食事すら、なかなか喉を通りません。
人生では「絶望」を感じる状況があります。
・大切な人を失った
・学校を退学になった
悩みを隠していませんか。
悩むことは恥ずかしいと思い、人に話さないのはよくありません。
悩みを隠すと、ストレスがたまり続けるばかりです。
脳には変わった特徴があります。
「ピンク色の猫を、想像しないでください」
あなたは今「ピンク色の猫」を、想像したことでしょう。
「楽しい思い出」と「つらい思い出」のどちらを作りたいですか。
おそらく、ほとんどの人が「つらい思い出より、楽しい思い出を作りたい」と考えるでしょう。
楽しい思い出は、楽で面白いイメージがあります。
今日から始めるなら、実現が1日早くなります。
早く行動するに、超したことはありません。
スピードは、命です。