冬の季節には、たくさんの雪が降ることがあります。
朝起きて窓を開けると、一面の雪景色が広がっていることがあるでしょう。
真っ白な世界が広がっていると、新鮮に感じるものです。
「きれいな雪景色なのだろう!」「雪が積もるのは久しぶりだなあ!」と感動します。
雪国の人にとっては見慣れた光景かもしれませんが、そうでない人にとっては、雪を見るだけで興奮するものです。
そんな雪を使ったリフレッシュ方法としておすすめなのが「雪だるま作り」です。
「雪だるまを作るのは子どものとき以来」という人も、多いのではないでしょうか。
雪だるまを作ることは楽しい遊びなので、ぜひおすすめです。
手で雪をかき集め、雪の上をころころ転がしながら大きな球体を作っていきます。
転がしていくにつれて大きくなっていくので、頑張りがいがあって面白い。
どんどん大きくなっていく様子は、わが子が成長しているようで楽しいですね。
つい張り切ってしまい「もう少し、もう少し」となるでしょう。
雪だるま作りは力作業なので、たっぷり体力を使います。
頑張って作っていると体がほてってきて、額や背中に汗がにじんでくるでしょう。
冷たい感触があったり遊び心を刺激したりするのでリフレッシュになります。
仕上げは、顔作りです。
石や木の棒で目や口を作って、かわいい雪だるまに仕上げていきましょう。
簡単に作れてとても楽しい。
かわいいミニサイズの雪だるまなら、きっとすぐ完成するでしょう。
もちろん大きな雪だるまにチャレンジするのもよし。
過去最高サイズの雪だるまにチャレンジしてみるのもいいですね。
自分の身長を越えるほど大きな雪だるまは、作りがいも見応えも十分あるでしょう。
雪だるまが完成すれば、気持ちのいい達成感を味わえます。
完成した雪だるまを撮って、写真に残しておくのもよし。
もやもやした気持ちが晴れるまで、たっぷり雪だるま作りを楽しんでみてください。
気温が低ければ、なかなか雪が解けず残っていて、1日中いつでも雪だるま作りを楽しめるでしょう。
雪国の人であれば日頃から雪との付き合いが多いので、日常的なリフレッシュ法の1つになるはずです。
「たかが雪」と言ってしまえばそれまでですが、使い方によっては面白い遊びができます。
ぜひリフレッシュの有効手段として活用してください。
頑張って作った雪だるまは、1つの作品です。