あるとき「感じのいい対応」と出会うことはありませんか。
プライベートでも、銀行の受付やスーパーのレジでも、感じのいい対応と出会うことがあるものです。
期待以上に感じのいい対応をしてもらえると、思わず感動して「素晴らしい!」と言いたくなりますね。
相手から断られる場面であっても、感じのいい断り方をされて、いい気持ちになることがあるものです。
さて「感じがいいな」と感心するところですが、ここからが本番です。
「感じがいいな」と感心するのはいいのですが、そこで終わりにしないことです。
その後が大切です。
時折ある日常シーンですが、実はこのとき、チャンスと出会っていることに気づいてください。
感じのいい対応に出会ったら、あなたが成長するチャンスです。
すぐ自分に取り入れ、真似をさせていただきましょう。
一瞬のワンシーンかもしれませんが、具体的なお手本です。
「なるほど、こうすれば感じがよくなるのか」
どうすれば感じがよくなるのか、具体例を見せてもらいました。
素晴らしいお手本を見せてもらい、感動を体験させてもらいました。
素晴らしいお手本が見つかったのですから、その対応を吸収して真似するのです。
素直に取り入れることで、自分も感じのいい対応ができるようになります。
真似をするなら、早めが大切です。
記憶が新しいうちのほうが再現しやすくなります。
目指すは「3日以内」です。
ビジネスでもプライベートでもいいので、3日以内に対応を再現してみましょう。
頭で覚えるだけでなく、実際に真似をして体で覚えることが大切です。
忘れそうなら、紙に書き留めておくといいでしょう。
日記をつけているなら、その日のネタにしてください。
せっかく素晴らしい対応と出会ったのですから、貴重なチャンスを生かすことです。
誰かに教えてもらうのは待つのではなく、自分から積極的にお手本を見つけ吸収することです。
うまく再現に成功すれば、あなたの対応がワンランクアップできます。