「なかなかうまくいかない」と思うことがあります。
なかなかうまくいかない状況があると、すっきりした気持ちになれません。
ひどく落ち込むわけではないものの、少しずつ心がへこんでいき、疲れてしまいます。
何かに邪魔されているような感覚を覚えることもあります。
なかなかうまくいかない状況が長く続けば、精神的に参ってくるものです。
「なかなかうまくいかない」と思ったときに気づきたいことがあります。
行ったり来たりを繰り返す。
思ったようにうまくいかないと、ストレスがたまります。
「なかなかうまくいかない」ということは「少しはうまくいっている」ということ。
「少なからずうまくいっているところがある」という状況です。
つまり「それなりにうまくいっている」ということです。
ここに注目するのです。
「なかなかうまくいかない」と思ったら、うまくいっているところに着目してください。
できていないところではなく、できているところに着目するのが、ポジティブ思考の鉄則です。
「よかった。ここがうまくいっているね」と思えば、プラスを実感できて、明るい気持ちになれます。
わずかで小さなことかもしれませんが、少なからずうまくいっていることがあるでしょう。
「3歩進んで2歩下がる」という状況があるとします。
なかなかうまくいかない状況ですが、なんだかんだで1歩は前進できています。
「3歩進んで2歩下がる」という状況を10回繰り返せば、10歩前進することになります。
これでいいのです。
小さな積み重ねが大きな成果につながります。
大きなピラミッドも、小さなブロックの積み重ねです。
少し遠回りをすることになりますが「経験の糧になる」と思えばいいことです。
「なかなかうまくいかない」と嘆くのではありません。
「それなりにうまくいっている」と喜びましょう。
「なかなかうまくいかない」といいますが、そもそも普通のことです。
初めて取り組む仕事は、なかなかうまくいかないのが普通です。
最初はなかなかうまくいかなくても、何度か繰り返すうちに慣れていき、だんだんスムーズになります。
成長には個人差があって、慣れるまでに意外と時間がかかることもあります。
なかなかうまくいかないからといって、ふてくされないでください。
焦らず慌てず諦めず、粘り強く続けていきましょう。
なかなかうまくいかない状況があるとはいえ、永遠に続くとは限りません。
人間は慣れる生き物です。
だんだん慣れてくるでしょう。
だんだんコツをつかめるでしょう。
何かがきっかけで、急にうまくなるのはよくあることです。
あるときブレイクスルーに恵まれ、状況が一気に好転する可能性もあります。