チャンスをつかむ基本とは何か。
それは、カバンの中にペンとメモ帳を入れておくことです。
カバンの中にペンとメモ帳を入れておき、使いたいとき、すぐ使えるようにしておきましょう。
使用頻度は低いかもしれません。
めったに使わないかもしれません。
使うとしても「週に数回」「月に数回」という程度でしょう。
「別に必要ないよね」「めったに使わないよね」と思うのが正直なところでしょう。
しかし、その油断が落とし穴です。
使用頻度は低く、使う予定もないかもしれませんが、それでも携帯しておくほうがいい。
そういうところで、チャンスの差が生まれるからです。
役立つ話は、あるとき急に登場します。
誰かと会話しているとき、急に役立つ情報を聞けることがあります。
大切な情報は、前触れもなくいきなり登場します。
頭で記憶して覚えようとしても、覚えきれなかったりど忘れをしたりします。
そんなとき、ペンとメモ帳があれば便利です。
さっと取り出してメモを取れば、大切な情報を逃さず書き留められます。
どんなに記憶力の悪い人でも、ペンとメモ帳さえあれば、記録として残せます。
メモが記憶の代わりになってくれるので、時間が経っても安心です。
相手に絵を描いて説明したいときもあるでしょう。
言葉だけで説明することもできますが、限界もあります。
言葉だけでは誤解を生むかもしれません。
そんなとき、ペンとメモ帳があれば、絵や図を書いてわかりやすく説明できます。
わかりやすく説明できることで得られるビジネスチャンスもあります。
街なかを歩いていると、ふと仕事に役立つアイデアを思いつくことがあります。
もたもたしていると忘れてしまいます。
よいアイデアは、流れ星と同じ。
突然現れては、さっと消えます。
そんなときも、ペンとメモ帳があれば、アイデアを書き留めることができます。
相手に連絡先を渡したいときもあるでしょう。
メモ帳があれば、その場で書いて、さっと渡せます。
街なかで、急に有名人と遭遇することもあるでしょう。
ペンとメモ帳があれば、すぐサインを書いてもらえます。
ペンとメモ帳の用途は多種多様です。
シンプルだからこそ、使い方は無限大。
ペンとメモ帳を携帯しておけば、いつどこからチャンスがやってきても対応できます。
ペンとメモ帳のおかげで、人生を変えるようなチャンスをつかむ可能性もあります。
肌身離さず持ち歩いてもいいですが、カバンの中に入れておくだけで十分です。
別に難しいことではなく、今からでも取り組めます。
ペンとメモ帳は、使用頻度が低くて使う予定がなくても、携帯しておいたほうがいいものなのです。