「体力が人並み以下」
「仕事のスピードが人並み以下」
「物覚えが人並み以下」
「運動神経が人並み以下」
「頭の回転が人並み以下」
能力が人並み以下で、嘆いていませんか。
普通のことが普通にできない。
簡単なことが簡単にできない。
能力が人並み以下なら、恥ずかしくなるでしょう。
情けない気持ちになり、落ち込むでしょう。
能力はあっても、人並み以下なら、なかなか役立ちません。
自分のせいで、周りの足を引っ張ることになれば、ますます自分が嫌になります。
何をやっても人並み以下なら、自信を失い、自己嫌悪になるかもしれません。
羨ましいことに、世の中には、先天的な才能を持つ人もいます。
才能がある人は成長も早い。
最初は未熟でも、あっという間に成長していきます。
人並みの能力がない自分は、あっという間に置いていかれます。
しかし、能力が人並み以下であっても、絶望するのは大げさです。
能力が人並み以下であっても、逆転のチャンスがあるからです。
どうすれば逆転のチャンスを得られるのか。
シンプルな方法です。
能力が人並み以下なら、人の何倍も努力をしましょう。
仕事が遅いなら、人の何倍も仕事をしましょう。
物覚えが悪いなら、人の何倍も勉強しましょう。
運動神経が悪ければ、人の何倍も練習しましょう。
相手が5時間頑張るなら、自分は10時間頑張ります。
相手が休んでいるときでも、自分はできるだけ努力を続けます。
才能は先天的でも、努力は後天的です。
努力家には、挽回のチャンスがあります。
どんなに能力が低くても、努力さえあれば、伸ばすことが可能です。
仕事量・練習量・勉強時間を増やしたところで確実に報われるとは限りませんが、少なくとも伸びるのは確実です。
成長は遅いかもしれませんが、努力の量をこなせば、着実に上達します。
人の何倍も努力すれば、人並みまで能力を高めることが可能です。
何も努力をしていないのに、無能を嘆くのは愚かなことです。
悲観する暇があるなら、努力をしてください。
能力が人並み以下なら、努力の量でカバーしましょう。
どれだけ努力できるかは、あなた次第。
強い意志と行動さえあれば、努力をすることができます。
努力は後天的ですから、今すぐ取り組むことも可能です。
人の何倍も努力しましょう。
1.5倍の努力で足りないなら、2倍の努力をすればいい。
2倍の努力で足りないなら、3倍の努力をすればいい。
努力、努力、また努力。
努力の量で圧倒するのです。
たとえ能力が平均以下であっても、努力をすれば、いつか追いつけます。
圧倒的な努力があれば、いずれ才能のある人を追い抜くことも夢ではありません。
能力が人並み以下なら、人の何倍も努力すればいい。
努力こそ、人生を逆転する最高の手段なのです。