真面目になるためには、誘惑を断ち切ることが大切です。
私たちの生活は、誘惑に満ちていると言っても過言ではありません。
食の誘惑、物の誘惑、性の誘惑。
私たちの生きる現代社会は、数多くの誘惑が渦巻いています。
すべての誘惑に惑わされると、時間やお金がいくらあっても足りません。
誘惑に溺れた結果、待っているのは、破滅と後悔。
誘惑に振り回されると、健康を害したり、生活を破綻させたりする可能性があります。
誘惑の先に待っているのは、天国ではなく、地獄なのです。
真面目になるためには、誘惑を断ち切ることが大切です。
感情を揺さぶられても、強い意識を持って断ち切りましょう。
たとえば、食の誘惑です。
現代は「飽食の時代」といわれています。
自分の健康を無視して、食欲のおもむくままに暴飲暴食をするのは、真面目と言えません。
食べすぎると、カロリーオーバーで肥満の原因につながります。
飲みすぎると、体の臓器に負担をかけ、健康に悪影響です。
節度を無視した飲食をしそうになれば「負けるな。我慢しろ」と自分に厳しい言葉を言い聞かせ、こらえることが大切です。
健康のために禁煙中なら、タバコの誘惑を断ち切りましょう。
タバコを吸いたい誘惑に駆られても、負けないことです。
禁煙を始めたばかりのころは、欲求を抑えるのも大変ですが、強い意志で貫くことが大切です。
いらいらしたり落ち着かなかったりするときは、仕事・運動・趣味に打ち込んで紛らわせるといいでしょう。
お金を貯めるため節約中なら、買いたいものがあっても我慢することが大切です。
欲しいものを何でも買っていると、いくらお金があっても足りません。
欲しいものがあっても、我慢して、節約精神を貫きます。
目標金額を達成するまでは、強い意志と覚悟で挑むことが大切です。
「自分は意志が弱い」
「誘惑を断ち切りたいが、それができないから困っている」
そう思うなら、意志が弱くても取り組める、単純な解決法があります。
誘惑を振り切るのではなく、そもそも誘惑に近づかなければいいのです。
目の前に誘惑があるから、感情を乱されます。
誘惑が目の前に登場しなければ、感情を乱されることがないため、我慢も振り切る必要もなくなります。
たとえば、ダイエット中なら、コンビニに入らないようにします。
コンビニの光景すら誘惑なら、わざとコンビニのない道を通ればいい。
コンビニが視界に入らなければ、食の誘惑を断ち切れます。
回り道になったとしても、自分の目標を達成するなら、賢明な心がけです。
禁酒中なら、飲み会を誘われても断ります。
仕事の付き合いで難しいときもありますが、できるだけ心がけることが大切です。
「先約がある」「今日は休肝日です」などの口実を作れば、断りやすくなるでしょう。
禁煙中なら、喫煙所には近寄らない。
節約中なら、余計なウインドーショッピングをしない。
誘惑に勝ちましょう。
誘惑を断ち切る人が、目標を達成できる人です。