執筆者:水口貴博

賢い人になる30の方法

23

さまざまな経験を積むことで、賢くなっていける。

さまざまな経験を積むことで、賢くなっていける。 | 賢い人になる30の方法

最近、新しく始めたことはありますか。

毎日、同じことの繰り返しになっていませんか。

もちろん同じことの繰り返しなら、早くスムーズに行えるでしょう。

慣れて習熟していることなら、ミスも失敗も減り、緊張感もストレスも小さいはずです。

しかし、同じことの繰り返しでは成長も限られます。

自分にとっては楽かもしれませんが、同じことの繰り返しばかりでは、新しい刺激がないため、成長が停滞します。

賢い人になるために何が必要か。

それは、さまざまな経験を積むことに尽きます。

同じ経験ばかり繰り返すのではなく、新しい経験をしていくことが大切です。

さまざまな経験を積んでいくことで、さまざまな世界を知ることができます。

知識や知恵が増え、考えや理解が深まります。

結果として、見識や世界観も広がっていくのです。

少しストレスはあるかもしれませんが、それは自分の心が大きくなっている証拠と考えるといいでしょう。

たとえば、仕事です。

同じ仕事ばかりするのではなく、新しい仕事に挑戦してみるのもいいでしょう。

少し難しいことであっても「新しい成長につながる」「自分を高めるチャンス」と思えば取り組みやすくなるはずです。

「少し難しそう」という程度なら、比較的取り組みやすいでしょう。

経験の種類も大切です。

成功体験だけでなく、失敗体験も経験していきましょう。

成功体験より失敗体験のほうが、学べることが多くなります。

失敗した原因を探ることで、教訓や改善点が見え、自分を向上させるきっかけになるでしょう。

娯楽も、いろいろな種類を楽しみたい。

読書・スポーツ・カラオケ・バーベキュー・ヨガ・アロマセラピー。

娯楽なら、楽しみながら知識や経験を増やしていけます。

映画鑑賞もおすすめです。

映画は、実際の経験ではありませんが、経験の一部になります。

しっかり感情移入をして鑑賞すると、さまざまな状況を疑似体験する機会になるでしょう。

さまざまな場面や状況を見ることで、感情が揺さぶられたり、世界観が広がったりします。

「こういう状況なら自分はどうするだろうか」と問題意識を持って鑑賞すると、より高い価値が得られるはずです。

旅行もおすすめです。

予算の都合がつくかぎり、さまざまなところに行くといいでしょう。

国内旅行だけでなく、海外旅行にも挑戦したい。

勇気があれば、団体旅行だけでなく、個人旅行も検討してみてください。

1人で行動すると、大変なこともありますが、すべての経験を独り占めできます。

忘れてならないのは、人です。

人と出会ったり別れたりすることも、勉強です。

人1人との出会いは、本100冊分以上の価値があるといわれています。

「世の中にはこんな人がいるのか」と知るだけでも、意味があります。

特に自分とまったく異なるタイプの人からは、多くのことを学べます。

「理解できない」と拒否するのではなく、吸収するつもりで理解していきましょう。

違和感があっても、ひとまず肯定して受け止める。

さまざまな人からさまざまな価値を吸収していくことで、心の器も大きくなります。

人との出会いと別れを繰り返していくことで、あなたはどんどん成長していけます。

1つでも多く経験を積みたい。

1つでも種類の異なる経験を積みたい。

できるだけえり好みをせず、貪欲どんよくに経験していきましょう。

さまざまな経験を積むことで、賢くなっていけます。

賢い人になる方法(23)
  • さまざまな経験を積んでいこう。
新しい挑戦を「新しい成長」と言い換えると、勇気が出る。

賢い人になる30の方法

  1. 賢い人とは、勉強ができる人のことではない。
  2. 賢くなるためには、まず知識がなければ始まらない。
  3. 賢い人は、知恵を身につけている。
  4. 賢くなるために必要なのは、知識より、知識を操る力。
  5. 賢い人は、論理的思考力を身につけている。
  6. 速く考えることは後回しでいい。
    最初は深く考えることに集中する。
  7. 普段から深く考える習慣をつけておこう。
  8. 感情は、思考と判断の大敵。
    常に理性を大事にする。
  9. 余裕と落ち着きは、冷静な思考の土台となるもの。
  10. 賢くなるには、素直が欠かせない。
  11. 目先の損得に惑わされない。
    長期的な損得を考えて行動する習慣を持つ。
  12. 賢くなるために大切な3つのポイント。
    遊び心、発想力、想像力。
  13. 賢い人には、本質を考える習慣がある。
  14. 本質を考える力は、たった一言で強化できる。
    「本当に大切なことは何だろうか」
  15. 良い面と悪い面の両方を確認する習慣をつける。
  16. 段取りと優先順位を徹底することが、賢くなるための必要条件。
  17. 目的と手段がすり替わっていないか。
  18. 賢い人は、好奇心を大切にする。
  19. 古いものに執着せず、新しいものも取り入れる。
  20. 自分を知ることも、賢くなるために必要な勉強の1つ。
  21. 食事・運動・睡眠を通して、賢くなる。
  22. 瞑想をするだけで賢くなれる。
  23. さまざまな経験を積むことで、賢くなっていける。
  24. 新しい挑戦を「新しい成長」と言い換えると、勇気が出る。
  25. 雰囲気に合わせても、流されてはいけない。
  26. 賢そうな雰囲気を出す4つのポイント。
  27. 相談をためらっているうちは、賢くなれない。
  28. なかなか正解が見つからなくても、諦めない。
    壁にぶち当たってからが、本当の始まり。
  29. 賢い人になっても、偉そうな人になってはいけない。
  30. 常に勉強。
    一生勉強。

同じカテゴリーの作品

4:36

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION