尊敬される人は、余裕があるのが特徴です。
心と行動の両方に余裕があります。
もちろん時には忙しいときもあります。
繁忙期なら、残業や徹夜が多くなったり休日出勤が増えたりします。
仕事の勝負所なら、効率とスピードを重視しなければいけないときもあります。
ストレスとタイムプレッシャーを感じながら、仕事に取り組まなければいけないときもあります。
自分のことで精いっぱいなら、気遣いや思いやりは後回しになり、優しさが半減するでしょう。
しかし、尊敬される人は、忙しいときでも、できるだけ余裕を作ろうとします。
自分の話をするより、まず相手の話を聞こうとします。
相手の話を途中で遮らず、最後まで聞くようにします。
せかせか焦って行動せず、ゆったり落ち着いた行動を心がけます。
出社も、ぎりぎりに到着するのではなく、余裕を持って到着しましょう。
約束の待ち合わせも、3分までより、遅くても10分前には到着しておきたい。
たとえ忙しいときでも、表情は、仏頂面ではなく笑顔です。
どんなに忙しいときでも、にこにこした表情を心がけています。
余裕のある態度は、周りの人から見て、実力と自信に満ちあふれている様子に映ります。
忙しいなりに余裕を作り出している様子を見て「いいな。あんなふうになりたいな」と憧れられます。
だから、素晴らしいと尊敬されるようになるのです。
尊敬されるから、余裕が出るのではありません。
余裕が出るから、尊敬されるようになります。
どんなときでも、できるだけ心と行動に余裕を作りましょう。
余裕は、自然とできるものではなく、意識をして作るもの。
「今は忙しい」と思っても、意識をして心がければ、余裕を作れます。