テンションを上げると、どんな効果があるのでしょうか。
テンションを上げることによる効果について確認していきましょう。
テンションを上げておくメリットは、実力を発揮しやすくなる点です。
たとえば、仕事に取り組む前にテンションを上げておくと、気持ちが引き締まって、気合が入ります。
集中力や注意力が高まる。
やる気や根気が出やすくなる。
肉体的にも力が入りやすくなります。
心身の状態が強化されることで、本来の実力を発揮しやすくなり、仕事の質を高める効果があります。
テンションを極限まで高めれば、時には実力以上の力を発揮することも可能になります。
テンションは、低い状態より高い状態のほうが、心と体の状態が強化されます。
テンションを上げることで、一時的に気力・体力・精神力が向上する。
自分の能力が活性化され高まると、必然的に仕事の進み具合も早くなります。
結果として仕事がスムーズになり、効率もよくなります。
時間対効果を上げるなら、テンションを上げるのがうってつけです。
テンションを上げると、物事を楽しく取り組めるようになります。
たとえば、勉強です。
勉強に取り組むとき、テンションが低い状態より高い状態のほうが、より楽しく感じるでしょう。
試験に合格して喜んでいる場面を思い浮かべながら勉強すると、わくわくしながら勉強ができます。
「今取り組んでいることには意味がある」とわかれば、勉強も、娯楽のように楽しみながら取り組めるでしょう。