「テンションを上げようとしても、なかなか上がらない」
その原因は、着ている服にあるのかもしれません。
いつも同じ服ばかり着ていませんか。
クローゼットの扉を開け、どんな服があるか振り返ってみてください。
最近買った服はなく、何年も前に買った服ばかりになっていませんか。
たしかに同じ服なら、着慣れているため、安心感があります。
自分の好みはそうそう変わるものではないので、好みの服を買えば「そればかりを着続けたい」と思いがちです。
お気に入りの服なら、自信や勇気をもたらしてくれるでしょう。
もちろんそうした素晴らしさもありますが、一方でテンションを上げにくくなる副作用もあります。
いつも同じ服の繰り返しでは、パターンが一定になります。
人間は、慣れる生き物。
どんな刺激も、繰り返されれば慣れてしまいます。
新鮮な刺激が得られにくくなり、いつの間にか心の倦怠感に影響している場合があります。
たまには違った服を着てみましょう。
あまり着ていない服を着てみたり、上下の組み合わせを変えたりなどです。
手持ちの服が古いものばかりなら、新しい服を買ってみるのもおすすめです。
服は消耗品です。
今まで着たことがないタイプの服を買って着てみると、新しい雰囲気を楽しめます。
「新品」の服には、初々しい雰囲気が漂っています。
新しいものに触れると、服から元気をもらえ、気持ちがしゃきっとします。
新品の服を着るだけで、その服から新鮮な力が得られ、テンションもぐっと上がるでしょう。
たかが服、されど服。
服には、人の心に直接影響をもたらす働きがあります。
さて突然ですが、今あなたが着ている服はいかがでしょうか。
今来ている服は、いつ買ったものですか。
同じ服ばかりになっていませんか。
どきっとすれば、そろそろ新しい服を買うタイミングなのかもしれません。