一言で「同棲解消」とはいえ、その理由はさまざまです。
同棲解消をするときには、どんな理由があるのでしょうか。
同棲解消の理由として最も一般的なのは、やはり別れでしょう。
同棲を始めたころは仲良くても、一緒に暮らし始めると、今まで気づかなかった相手の癖や習慣に気づかされます。
その結果、相手に幻滅してしまうことも珍しくありません。
お互いの不一致が目立ち始めて仲が悪くなれば、別れることになり、同時に同棲も解消されます。
結婚相手としてふさわしくないとわかれば、早めに同棲を解消します。
別れるから同棲を解消するわけではなく、お互いの関係改善のために、同棲を解消することがあります。
たとえば、マンネリです。
ずっと一緒に暮らしていると、お互いの距離が近すぎて、新鮮味がなくなります。
お互いの関係を見直すため、前向きな意味で、もう一度別々に暮らすことがあります。
仕事の都合で同棲をやめなければいけないことがあります。
恋人関係も重要ですが、仕事も重要です。
仕事の都合の場合、恋人関係を保ったまま引っ越しすることになるため、遠距離恋愛になるのが一般的です。
キャリアのために海外留学をすることになれば、同棲を続けるわけにはいきません。
この場合、国をまたいだ超遠距離恋愛になります。
お金も手間暇もかかりますが、2人がきちんと協力すれば、乗り越えられます。
夢を目指すなら、同棲より別居のほうが専念しやすいでしょう。
一緒に暮らしていると、集中力に影響したり、恋人に迷惑が及んだりすることがあります。
恋人と2人で過ごす時間も大切ですが、1人で過ごす時間も大切です。
1人のほうが、自分の夢に専念しやすい人もいるでしょう。
自分の夢に専念するため、あえて別居に戻ることがあります。
家庭の事情で、同棲をやめなければいけないことがあります。
たとえば、親が入院して、つきっきりで看病が必要になったとします。
同棲したままでは病院に通うのが厳しいため、仕方なく同棲をやめなければいけないことがあります。