「別れたくなった。早めに同棲解消を切り出そう」
そう思って、別れ話を切り出し、同棲解消を踏み切る人もいるでしょう。
もちろん「結婚相手としてふさわしくない」と確信したなら、最初から大胆な行動に出ることもあっていいでしょう。
行動が早いに越したことはありません。
しかし実際は、相手が嫌いになったのではなく、誤解や勘違いをしているだけかもしれません。
お互いが誤った思い込みをして、ありもしない問題に悩まされているだけかもしれない。
お互いの距離が近すぎて、かえって大事なことが見えなくなっているだけかもしれない。
そのとき別れたいと思っていても、別れてから相手の存在価値に気づき、考えが変わるのはよくあること。
関係改善に期待の余地があるなら、段階を作ってみるのも悪くありません。
いきなり完全な同棲解消ではなく、2人の関係を見直すため、一時的な同棲解消から始めてみてはいかがでしょうか。
つまり、恋人関係を保ったまま、一時的に同棲解消をしてみます。
離れて暮らし始めると、冷静になれ、自分の誤解に気づかされることもあります。
今まで気づかなかった存在価値に気づかされる可能性もあるでしょう。
実際のところ世の中には、同棲解消をした後に復縁して、結婚に至った事例もあります。
お互いの誤解や価値観に気づけば、また再び同棲に戻ればいいだけです。
もし心境に変化がなければ、そのまま別れてしまえばいいだけですから、やってみて損はありません。
別れて完全に同棲解消した後では、復縁が大変です。
場合によっては、復縁ができなくなることもあります。
2人の関係に改善の余地があるなら、最初から大胆な行動に出るより、段階を作ってみるほうが得策でしょう。