転職希望者の中には、既婚者もいるでしょう。
独身なら、転職も自由ですが、既婚者なら、自分の判断だけでは難しいところです。
転職に失敗する人は、家族と相談せずに始めます。
「家族と相談するのが手間」
「どうせ反対されるに決まっている」
「説得して理解してもらうのが面倒」
さまざまな理由で、勝手に転職活動を始めます。
転職活動をこっそり進めることも、一応可能ではあります。
しかし、転職に成功すればいいわけではありません。
たとえ転職がうまくいったとしても、パートナーは、相談もなく身勝手な行動をされたことに傷つきます。
夫婦にとって大切な信頼関係に、大きなひびが入るのです。
転職活動に失敗すれば、もっと悲惨です。
収入にも響きます。
最悪の場合、離婚につながる可能性もゼロではありません。
「転職が原因で離婚することになった」というケースもあるのです。
転職に成功する人は、まずパートナーと相談します。
やはり人生に関係することですから、まずパートナーと相談が必要です。
将来のことや仕事のことなど、自分の気持ちを正直に打ち明けます。
最初は反対されるかもしれませんが、押し切るようなことはしません。
転職への熱い思いをきちんと伝え、パートナーの同意が得られるまで、話し合いを繰り返します。
パートナーが同意してくれれば、全力で転職に集中しやすくなります。
精神的なサポートも得られるため、いっそう転職に集中しやすくなり、成功の可能性が高まるのです。