レストランで電話をするときは、一度席を離れるのがマナーです。
カジュアルなレストランなら、許されるところもありますが、フォーマルでは気をつけたい点です。
フォーマルなレストランでは、雰囲気に力を入れています。
席に座ったまま話をするのも、マナー違反です。
エレガントなレストランの雰囲気を壊してしまいます。
ほかのお客さんの迷惑にもなります。
恥ずかしい思いをするのは、本人だけではありません。
同席者まで「常識のない人」と思われ、恥ずかしい思いをします。
レストランでの電話は、一度外に出るのがマナーです。
電話をかけるときだけでなく、電話を受けるときも同じです。
席を離れたとしても、レストランの入り口付近で電話をするのもよくありません。
レストランの入り口付近で電話をしていると、出入りするお客さんの迷惑になります。
レストランは、お店の顔です。
お店の顔の部分が騒がしいと、レストラン全体に悪い印象を与えます。
これからレストランに入ろうとするお客さんは「何だか雰囲気が悪いな」と、がっかりするでしょう。
食事を終えて外に出ようとするお客さんは、せっかくのいい気分が壊れます。
自分の話に夢中になるほど「自分が迷惑になっている」と、気づきにくいものです。
レストランで電話をするときは、一度レストランの外に出ます。
レストランの入り口からも少し離れるようにして、電話をしましょう。
声を控えめにすれば、ベストです。