電話を見ると、1件の着信履歴がありました。
電話番号は、知らない人からです。
留守番電話も残っていません。
誰が何の用件でかけてきたのか、わからない状態です。
知らない電話番号から電話がかかってきたとき、どうしますか。
すぐかけ直すのもいいですが、あまり軽い気持ちでかけ直すのは、おすすめしません。
もしかすると、営業の電話かもしれません。
面倒なことに巻き込まれるのは、ごめんです。
かけ直す前に、ぜひ、やっておきたいことがあります。
インターネットで、検索です。
電話番号のハイフンは省略して検索すると、より正確です。
会社の電話番号なら、検索にヒットします。
ヒットした会社に心当たりがあれば、用件を思い出すきっかけになり、安心してかけ直せます。
悪徳商法に関係する電話番号だと、わかることもあります。
インターネットでは、悪徳商法に関係する電話番号の情報が共有されています。
悪い噂のある電話番号なら、かけ直す必要はないとわかります。
「もし、検索できない人からの大切な電話なら、どうするのか」と思うでしょう。
本当に大切な用件なら、必ず、留守番電話に伝言を残すはずです。
留守番電話に伝言がなければ、緊急でも大切な用事でもないと考えることができるのです。
すべての電話番号が必ず検索できるとは限りませんが、無防備にかけ直すよりは、ましです。
防犯面の知恵として、心得ておきましょう。