バラは、色気がある様子が印象的です。
美しい色や香りがある一方、とげという危険な一面もあります。
美しさと醜さが一体になっている様子が、いかにもバラらしいです。
ヒマワリは、元気のある様子が印象的です。
大きな輪の形に、黄色い花びらがぱっと開いている様子は、いかにもヒマワリらしいです。
チューリップにはチューリップらしさがあり、スミレにはスミレらしさがあります。
それぞれの花に違いはありますが、どれも花の個性がしっかり表現され、美しいですね。
花は、なぜ美しいのでしょうか。
個性が表現できているから、美しいのです。
ありのままの自分を素直に表現する生き方は、最も美しい姿です。
人生も同じです。
人生の正解は「自分らしく生きているかどうか」です。
楽しみや喜びが、最大限に大きくなります。
ストレスや苦しみなどを、最小限に抑えることができます。
自分らしく生きるとき、花のように、最も美しくなれます。
人の目を気にした行動や考えでは、自分らしく生きていけません。
たとえうまくいっても「自分らしくないなあ」と思い、違和感や罪悪感を抱くことでしょう。
もちろんすべて自分の思うままに行動するのは、なかなかうまくいかないかもしれません。
しかし、挑戦する価値はあります。
少しでも自分らしい生き方に近づけることなら、できるはずです。
個性が表現できていれば、どんな選択でも、正解です。
自分の生活を振り返ってみましょう。
自分の人生ですから、自分らしく生きることが一番です。
人生に迷ったときは「自分らしい生き方」を選びましょう。