アイライナーは、アイラインを入れるための化粧品です。
アイライナーは、大きく分けて、2種類があります。
「ペンシルタイプ」と「リキッドタイプ」です。
アイライナーの効果を最大限に発揮させるため、タイプによって、使う順が異なります。
ペンシルタイプのアイライナーは、ぼかすのが得意なライナーです。
優しい印象のある目元を演出するときに、適しています。
その効果を発揮させるため、ペンシルタイプのアイライナーは、アイシャドーの前に使うのが正解です。
引いたアイライナーを、上からアイシャドーでかぶせることで、より自然になじませることができるようになります。
ちなみに、アイメイクの初心者は、ペンシルタイプがおすすめです。
ペンシルタイプのほうが書きやすく、力の加減で色の調整ができ、失敗しても修正しやすいからです。
リキッドタイプのアイライナーは、くっきりとしたラインを引くときに適しています。
目のフレームをしっかり作り、目元を強調させる効果があります。
その効果を発揮させるため、リキッドタイプのアイライナーは、アイシャドーの後に使うのが正解です。
アイシャドウの上にアイライナーを塗ることで、ラインがしっかり見え、強調効果が発揮されます。
くっきりした目元を作ることで、引き締まった表情を作れます。
リキッドとペンシルの長所をあわせ持つ、ジェルタイプ(クリームタイプ)のライナーもありますが、これも同じです。