ファンデーションを塗るべきかどうかで悩むのが、首です。
あなたは首にもきちんとファンデーションを塗るタイプですか。
顔にファンデーションを塗るのは当然ですが、首については、人によって意見がわかれるところです。
首にファンデーションを塗るのに抵抗感を覚える女性は、比較的、多いようです。
よく耳にするのは「服につくから、首にはファンデーションは塗らない」という理由です。
たしかに汗をかいたときに、首元の汚れが目立ちそうです。
しかし、首にファンデーションを塗らないと、せっかくきれいに整った顔のメイクの印象が変わります。
首にファンデーションを塗っているかどうかは、見てわかります。
首の肌の質が、顔と違うのです。
顔だけが宙に浮いているような印象になり、不自然になります。
量は少なくて結構ですから、基本的に首にもファンデーションを塗るのが正解です。
首の付け根までしっかり塗る必要はありません。
フェイスラインから首筋にかけて、すっと伸ばすように塗りましょう。
汗をかきやすかったり、首に触れやすい服装であったりする場合は、服につかないように塗り方を工夫しましょう。
顔と首の統一感が出るようになり、首筋にあるしわも目立たなくなります。
顔のメイクが首にもなじみ、整った印象に仕上がるのです。