人と比べるのは悪い癖です。
人と比べていると、自分の劣っているところが目に付きます。
「あの人に比べて私は不幸」
「あの人に比べて私は仕事ができない」
「あの人に比べて私はうまくいっていない」
自分の悪いところばかりが目に付くと、劣等感にさいなまれ、やる気や自信を失います。
時には嫉妬や怒り、憎しみや悲しみを感じて、黒い感情に包まれることもある。
そんな自分がますます嫌になり、自己嫌悪のスパイラルに陥ることも少なくありません。
ますます悪い流れを引き寄せてしまい、エスカレートしてしまうのです。
悪い流れを断ち切りたいなら、人と比べるのをやめることです。
「人は人、自分は自分」と自分に言い聞かせてください。
どうしても気になるなら、視界に入らない工夫をしましょう。
「距離を置く」「顔をそむける」「そういうシチュエーションを避ける」などなど。
パーティションを作って、物理的に視界を遮るのもアイデアです。
そもそも人を見ることがなければ、比べようがなくなります。
SNSをやっていて、自然と人の情報が入ってくるなら、一時的にお休みをしましょう。
やめるまでいかなくも、休止期間を設けるくらいならできるでしょう。
数週間・数ヶ月ほど、SNSから離れれば、精神衛生が良くなって心も安定します。
「SNSがないと生きていけない」という人もいるかもしれませんが、考えすぎです。
SNSがなくても、問題なく生きていけます。
SNSで精神を病むくらいなら、やめたほうが賢明です。
人と比べるのをやめて、できるだけ自分に集中するようにしましょう。
自分の仕事に集中、自分の人生に集中、自分の幸せに集中です。
人生の主役は、常に自分です。
比べるなら、過去の自分と比べましょう。
過去の自分と比べれば、自分の成長を実感でき、もっと頑張ろうとモチベーションが湧いてきます。
人と比べるのはやめて自分に集中すれば、おのずと悪い流れが変わり、良い流れがやってくるのです。