好きな人がいて、理由を聞くとさまざまな返事が返ってきます。
「かわいいから好き」
「かっこいいから好き」
「お金持ちだから好き」
「頭がいいから好き」
「アクティブだから好き」
好きな理由もさまざまです。
「なるほど」と普通に納得するところでしょう。
きちんと好きの理由を把握できているのは、良いことであるように思われます。
あなたにも好意を寄せる対象があって「○○だから好き」というセリフを口にすることがあるかもしれません。
人に理由を聞かれることがあれば、すぐ答えられます。
「○○だから好き」
よく聞かれるセリフですが、実はここに隠れたリスクが潜んでいます。
一言で言うと「条件付きの好き」なのです。
好きに理由があるということは、その理由がなくなれば、好きではなくなるということです。
「○○ができるあなたが好き」ということは「○○ができなくなったあなたは好きではない」ということになります。
嫌いになる可能性もゼロではありません。
条件は変わることがあります。
条件が変わらない保証はどこにもありません。
「かわいいから好き」「かっこいいから好き」という人がいます。
人は誰でも年を取り、老いていけば外見も衰えます。
白髪が増え、しみやしわも増え、体力も落ちます。
「かわいいから好き」「かっこいいから好き」ということは、容姿が衰えれば、好きではなくなることになります。
「お金持ちだから好き」という人がいます。
そのときはお金持ちであっても、今後はわかりません。
あるとき仕事を失うかもしれません。
事情があって、収入が激減するかもしれません。
自分に非はなくても、世の中の景気に左右されたり、会社都合による退職というケースもあったりします。
「お金持ちだから好き」ということは、年収が下がったり仕事を失ったりすれば、好きな気持ちも消滅するでしょう。
「頭がいいから好き」「アクティブだから好き」という人もいるでしょう。
老いを迎えるにつれて、記憶力も体力も衰えます。
ある日、突然病気にかかわり、障害を負う可能性もゼロではありません。
知能や運動神経に影響が出ることがあれば、好きではなくなることになります。
条件付きの好きは、条件が変われば、好きではなくなることになります。
条件付きの好きは、本当の好きではありません。
その条件が好きなだけです。
「かわいいから好き」「かっこいいから好き」という人は「容姿」や「スタイル」という条件が好きです。
「お金持ちだから好き」という人は「資産」や「年収」という条件が好きです。
「頭が良いから好き」「アクティブだから好き」という人は「頭の良さ」「アクティブ」という条件が好きです。
条件が変われば、いとも簡単に崩れてしまう、表面的な好きにすぎないのです。
本当の好きを求めるなら、条件なんて付けないことです。
ベストは「無条件の好き」です。
「すべてが好き」
「好きなものは好き」
「何があっても好き」
これでいいのです。
無条件の好きは無敵です。
年を取ろうと容姿が変わろうと何があろうと、ずっと好きでいることができます。
好きに理由はいりません。
好きに理由はないほうがいいのです。
条件がなくても好きになれる人や事を見つけてください。
無条件の好きがある人は、時代や環境に振り回されることはありません。
「条件付きの好き」より「無条件の好き」のほうが、はるかに強いのです。