「なるほど」という言葉があります。
ご存じのとおり、納得・同意を表すときに使うフレーズです。
相手の話を聞いて、納得・同意ができれば「なるほど」という一言を口にするでしょう。
「あなたの話に納得・同意しました」という意味を伝えることができ、会話の活性化につながります。
言えば言うほど、どんどん会話の調子が盛り上がり、話が進んでいきます。
日常の定番フレーズの1つであり、コミュニケーションに欠かせないフレーズですね。
そんな「なるほど」というフレーズですが、面白い工夫があるのでご紹介します。
ゆっくり落ち着いた口調で「なるほど」と言ってみてください。
さらっと言うのではなく、丁寧に感情を込めて言うのがポイントです。
普通に言うときと比べて、心の奥までじんと響くはずです。
納得感が心に深くまで染み入ります。
しみじみした感覚を覚え、心の中で鐘が響くような余韻を楽しめます。
また、ゆっくり落ち着いた口調で口にすると、納得・同意の意味も強くなります。
「あなたの話に納得・同意しました」という意味が強調してしっかり伝わって、ますます会話が活性化されるでしょう。
うなずきながら「なるほど」と言えばパーフェクトです。
相手は「しっかり話を聞いてくれる人」という印象となり、あなたに必ず好感を持ちます。
どんどん会話の調子が上がって、貴重な話を聞かせてもらえるチャンスに恵まれるかもしれません。
言い方を工夫するだけで、より心の奥まで響いて、納得感も高まります。
シンプルな一言ですが、だからこそ奥が深い
ゆっくり落ち着いた口調で「なるほど」と言えば、自分のためにも相手のためにもなります。
お互いの心に響く一言となるのです。