「友人を作れるのは学生時代まで」
「大人になってから友人を作るのは難しい」
そんな声がときどき聞かれます。
残念ながら、この傾向は事実です。
学校を卒業して社会人となり、職場で友人を作ろうと思っても、なかなか難しい現実に直面するでしょう。
学校と会社は違います。
知り合って打ち解けるまでは普通にできるのですが、そこから関係を発展させていくのが難しい。
学生時代のように、なかなか仲良くなれません。
仕事ではお金と責任が絡んでいるため、壁や距離感が生まれやすく、なかなか友人を作りにくいのです。
さて、こんな話をすると「大人になってから友人を作れない!」と極端に考える人がいます。
これは違うのです。
大人になってから友人を作れないと断言するのは早計です。
「難しい」というだけであり「不可能」ではありません。
大人になってからの友人作りは、実現可能です。
学生時代に比べて難しいだけにすぎません。
大人になってから友人を作れないと思い込んで、最初から諦めないことが大切です。
大人になってから友人を作るにはどうすればいいのでしょうか。
ポイントは「職場の外」にあります。
職場の中が難しいなら、職場の外で会えばいいのです。
たとえば、職場で仲良くなった人と遊びに出かけたりプライベートで飲みに行ったりです。
職場とは違った一面が見れて、新鮮で盛り上がるに違いありません。
職場の外で共通の時間を過ごせば、さらに仲良くなれるでしょう。
習い事や教室もおすすめです。
習い事や教室は、ちょっと学校と似た雰囲気があります。
共通の趣味を楽しみながら、共通の時間を過ごすことになります。
趣味や習い事を通した出会いであれば、フランクな雰囲気があって友人を作りやすくなります。
「この人とはもっと仲良くなれそうだ!」
そう思ったらゴーサインです。
自分の直感を信じましょう。
学生時代に比べれば難しいですが、その気になれば、十分可能です。
大人になってから親友を作ることも不可能ではないのです。