さあ、癒やしの風景を思い浮かべましょう。
落ち着きを取り戻したいときには「癒やしの風景イメージ」がもってこいです。
あなたにとって癒やしの風景は何ですか。
癒やしの風景にもさまざまありますが、あなたにとって癒やしの風景と思えるなら何でもかまいません。
もちろん実家の田園風景であってもかまいません。
モノクロも悪くありませんが、できればカラフルにイメージしてみてください。
パラダイスと思えるような癒やしの風景を思い浮かべると、心がリラックスできます。
癒やしの風景をイメージするだけでも効果的ですが、満足するのはまだ早い。
ここでさらに効果を高めるプラスアルファの工夫があります。
「環境音」です。
「ビジュアル」だけでなく「音」もイメージの1つです。
あなたがイメージする癒やしの風景には、何らかの環境音があるのではないでしょうか。
海辺であれば波の音、森林であれば小鳥のさえずり、水辺であれば川のせせらぎ。
神社仏閣であれば鐘の音、公園であれば子どもたちの笑い声。
夏の季節であればセミの鳴き声、秋の季節であればコオロギの鳴き声ですね。
癒やされる場所には、癒やされる環境音がつきものです。
ビジュアルだけでなく、環境音もイメージしてください。
心地よいBGMとなり、自然と肩の力が抜けるでしょう。
瞬く間にストレスが取れていき、呼吸も心拍数も落ち着くに違いありません。
ビジュアルだけでなく音まで想像できるのですから、私たちが持つイメージの力は驚異的です。
癒やしの風景と環境音の両方をイメージすれば、落ち着きの相乗効果が生まれます。