冷静になることを「頭を冷やす」と表現します。
言葉のとおり、悩み事や考え事で頭が熱くなったとき、本当に頭を冷やしてみるのはいかがでしょうか。
物理的に頭を冷やすのも1つの方法です。
笑ってしまうかもしれませんが、これはこれで1つの方法であり、試してみる価値はあります。
さあ、洗面所に行きましょう。
洗面台のシャワーホースを持って、頭全体を濡らします。
物理的に頭が冷えると、熱くなっていた頭の温度が下がります。
頭が冷やされるにつれて、興奮していた脳が落ち着きを取り戻していくでしょう。
もっと本格的に行うなら、シャワーという選択肢があります。
水の温度は常温で十分です。
シャワールームでたっぷりシャワーを浴び、全身まとめて冷やしてしまいましょう。
水のみずみずしい刺激には、思考をリセットする働きもあります。
シャワーを浴びることは、冷静になることのほか、リフレッシュやストレス解消の効果もあります。
寒い季節で冷たい水が厳しいなら、温かい水でもかまいません。
温度は違いますが、頭から水をかぶることには変わりありません。
水を浴びることで気分が一新されます。
頭や体を濡らすことに抵抗感がある人もいるでしょう。
職場の場合、頭を濡らすわけにもシャワーを浴びるわけにもいきません。
そんなときは、冷たい水で顔を洗ってみることをおすすめします。
たっぷり水を感じることで、心も落ち着いてくるでしょう。
抜けるのは顔だけですが、これだけでも一定の効果が得られるはずです。
顔全体で冷たい水を感じることで、気持ちがしゃきっとして、心もリセットされるでしょう。
冷静になるためには「頭を冷やす」という表現に答えがあったのです。