時間の使い方が上手になるポイントの1つ。
それが「見たいテレビ番組があるとき」です。
見たいテレビ番組があるとき、あなたならどうしますか。
普通は見たいテレビ番組が放送される時間に合わせて、前後のスケジュールを調整することが多いでしょう。
仕事を早めに切り上げたり友人と会うのを断ったり家事を後回しにしたりするのではないでしょうか。
しかしこれでは、自分の1日のスケジュールがテレビ番組に振り回されることになります。
たまたまスケジュールと放送時間が合えばいいですが、そういかないときもあるはずです。
むしろぴったり合わないときのほうが多いはずです。
そこで心がけたいのは「見たいテレビ番組は、原則として録画で見る」という方法です。
録画さえしておけば、自分の都合に合わせて視聴できます。
一時停止・巻き戻しができるようになります。
興味がないシーンは早送りで飛ばすこともできる。
録画さえしておけば、都合のいいときに視聴できるだけでなく、自由に再生を調整できるようになります。
録画データを携帯端末に転送できるなら、場所にとらわれることもありません。
バスや電車の通勤中、会社の休憩時間、ベッドの上など、場所にとらわれず視聴を楽しめます。
録画の大きなメリットの1つは「倍速再生」です。
現在、市販のビデオデッキには、倍速再生機能が標準で搭載されていることがほとんどです。
倍速再生のスピードも好みに合わせて調整できます。
録画さえしておけば、時間短縮も実現できるようになり、ますます時間の使い方が上手になります。
「見たいテレビ番組は、原則として録画で見る」と明確なルールを設けておきましょう。
もちろんスポーツの生中継などリアルタイムに価値がある番組もありますが、ドラマやバラエティーは録画で十分でしょう。
あらかじめルール化しておけば、録画しようかと迷う時間すら短縮できます。