スランプになったら喜んでください。
スランプになるのは名誉なことです。
立派なことであり、幸せなことです。
スランプとは、一時的に調子が出ない状態のことをいいます。
これまでは努力量に応じてスキルが伸びたり結果が出たりしていましたが、スランプになると、それが止まります。
階段の踊り場のようなものです。
成長曲線が急に平坦になり、ほとんど伸びがなくなります。
停滞の状態が続き、限界に達したような錯覚を覚えるでしょう。
大きな壁にぶち当たったように感じて「本当に超えることができるのだろうか」と悩みます。
どれだけやっても、スキルが伸びなかったり結果が出なかったりして思い悩むことになるのです。
しかし、ここで気づいてほしいことがあります。
本来、スランプになれるのは喜ばしいことです。
スランプにすら行き着くことなく終わる人が大勢いるからです。
世の中を見てください。
スランプにすら行き着くことなく終わる人が大勢います。
途中で飽きてやめてしまったり、少しでもつまずくと簡単に諦めたりします。
全体の7割がスランプに行き着くことなく終わります。
大げさな数字ではありません。
これが現実です。
スランプになったということは「上位3割に入っている」ということです。
これを喜ばしいと言わずして何と言うのでしょう。
スランプになった時点で優秀です。
選ばれし者だけが経験できる世界です。
成長が停滞していて厳しい状況かもしれませんが、まずそこまで到達できたことを誇らしく思ってください。
自分の継続的な努力に自信を持ってください。
スランプになったら「ついに上位3割まで来ることができた」ということです。
「日頃の成果が出ているね」と万歳しましょう。
スランプになるのは喜ばしいことなのです。
スランプになると慌てますが、落ち着いてください。
スランプは、成長過程では必ず起こることです。
成長のプロセスの一部です。
ある意味で「順調」と言えます。
順調な成長過程をたどっている証拠だからです。
スランプになったら「スランプ祝い」をしましょう。
めでたいのは事実ですから、何か祝っておくほうがいいでしょう。
個人的に祝うのもよし。
みんなで祝うのもよし。
スランプになったら喜んでください。
「上位3割に入った。努力してきた証拠だね。これからも可能性があるね」と考えることです。
1つ言えることがあります。
「いつかスランプを抜け出せる日がやってくる」ということです。
永遠にスランプが続くことはありません。
普段どおり、淡々と仕事をこなしましょう。
ペースは落としてもいいので、やるべきことを淡々と続けましょう。
成長が止まったように感じていても、諦めず前に向かっていれば、いつか脱する日がやってきます。