人生を楽しむために必要な時間があります。
それは「ぼんやりした時間」です。
真面目で頑張っているあなたは、きっと忙しい日々を送っているでしょう。
効率を徹底して、生産的な時間を送るよう心がけていることでしょう。
1分1秒を無駄にしてはいけないと思っているに違いありません。
息をつく暇もない毎日を送っているのではないでしょうか。
ぼんやりした時間を作るどころか、むしろなくそうとしているかもしれません。
もちろん効率のよい生き方も悪くありませんが、そればかりではいけません。
忙しい毎日ばかりでは、息をつく暇もありません。
多忙の毎日は、目が回って、大切なものが見えなくなったり感じられなくなったりします。
人生を楽しみたいなら、何もしない時間を作ってください。
すなわち「ぼんやりした時間」です。
「そんな無駄な時間は作っていられない!」
顔を真っ赤にしながら反論するかもしれませんが、その性急な考えがよくありません。
たしかに表向きは非生産的な時間に見えるかもしれません。
ぼんやりした時間は無駄で不毛な時間に思えるでしょう。
しかし、ここに誤解があります。
ぼんやりした時間は、リラックスの時間です。
人生に充実感を与える時間です。
ぼうっとした時間を作ることで、緊張から解放されます。
現実がつらくても、そのときだけは忘れることができます。
本来の自分を取り戻す時間になります。
空白の時間は大切です。
空白の時間には、大切な意味があります。
ぼんやりする時間があるからこそ、心身が整い、エネルギーが充電されます。
そして、次に向かうパワーが生まれるのです。
ぼうっとしながら、散歩をするのもよし。
湯船に浸かりながらぼんやりするのもよし。
ぼんやりしているときは、頭を空っぽにして何も考えないようにするといいでしょう。
すると、不思議なことが起こります。
ぼんやりしているうちに、なぜか満たされた気持ちになります。
嬉しい出来事が起こったわけでもないのに、幸福感が湧き上がってきます。
充実感と満足感が生まれ、心が元気になります。
心に余裕が生まれるからです。
心に余裕が生まれることで、心身のバランスが整い、今まで感じなかったことを感じられるようになります。
心が平穏になると、聞こえなかったことが聞こえるようになり、見えなかったものが見えるようになります。
結果として、生きることの素晴らしさを実感でき、もっと人生が楽しくなります。
ぼんやりした時間を作りましょう。
1日10分でいいのです。
10分が難しければ、3分でもかまいません。
意図的にぼんやりした時間を作って楽しんでください。
ぼんやりした時間を楽しむことができれば、あなたは幸せになれます。