「アイデアは、出せば出すほど枯渇する」
そう思っていませんか。
アイデアを出していくにつれてネタが尽きてくるため、出にくくなると思われます。
たしかにアイデアを出すにつれて、既出は増えます。
アイデアを出しても、既出のアイデアとかぶることが多くなるでしょう。
新しいアイデアのつもりでも「すでに出したアイデアだった」というのはよくあること。
考え直さなければいけない手間暇が増えることはあります。
アイデアを出し続けていけば、いずれ出し尽くした状態になると考える人も多いのではないでしょうか。
しかし、既出のアイデアが増えたとしても、アイデアが枯渇することはありません。
アイデアの数は、無限にあるからです。
アイデアの数は有限と思っているなら、勝手に限界を作っているだけです。
アイデアに打ち止めはありません。
「打ち止め」と思うから打ち止めになるのであり「まだ出る」と思えば、まだ出ます。
アイデアは、既存要素の新しい組み合わせにすぎません。
組み合わせパターンは無限にあり、努力次第でいくらでも組み合わせていくことが可能です。
したがって「アイデアは、出せば出すほど枯渇する」というのは誤解です。
実際は逆です。
アイデアは、出せば出すほど、潤沢になります。
アイデア発想は、最初が一番大変です。
最初はアイデアが出にくくて大変ですが、アイデアモードのスイッチが入ると、調子が出るようになります。
アイデアは、たくさん出すにつれて、ますます浮かびやすくなる現象に驚くでしょう。
既出のアイデアそのものが、ネタになるからです。
アイデアが出たら、そのアイデアがネタになり、新しいアイデアが出ます。
新しいアイデアがネタになり、さらにまた別のアイデアが出ます。
これが延々と果てしなく続くのです。
アイデアを出すと、達成感も得られます。
出していくにつれて嬉しくなって、どんどん楽しくなっていくでしょう。
数をこなすことでテンションが上がり、勢いも出てきます。
勢いが出ると頭の回転もよくなり、ますますアイデアが浮かぶようになります。
温泉を掘り当てたかのように、アイデアが吹き出して、止まらなくなるのです。
あなたは今、なかなかアイデアが出なくて苦しんでいるかもしれません。
大変なのは最初だけです。
最初に山があり、それを乗り越えてください。
アイデア発想は、後になればなるほど、楽になります。
アイデアは、出せば出すほど、潤沢になるのです。