インスピレーションとは何か。
インスピレーションとは、直感的なひらめきです。
あるとき、心にびびっと衝撃が走り、天の啓示を得たかのように突然アイデアがひらめきます。
あなたはインスピレーションを信じますか。
もちろんインスピレーションを信じるかどうかは、個人の自由です。
「インスピレーションは嘘」
「インスピレーションなんて存在しない」
「インスピレーションの正体は気のせい」
インスピレーションは、実態が曖昧で、抽象的なイメージがあります。
「神秘的」「超自然的」「スピリチュアル」といったイメージを持つ人もいるでしょう。
インスピレーションには明確な根拠がないため、信じたくないなら、別に信じないのも自由です。
しかし、こだわりがないなら、信じることをおすすめします。
インスピレーションを信じたほうが、アイデアがひらめきやすくなるからです。
インスピレーションを信じないとどうなるでしょうか。
インスピレーションを信じない人は、直感的なひらめきがあっても、無視するようになります。
「勘違いだろう」
「気のせいだろう」
「何かの思い違いだろう」
最初からインスピレーションを否定していると、鈍感な人間になってしまいます。
実際にひらめきがあっても、気のせいにしてしまい、真面目に受け止めなくなります。
たとえ秀逸なアイデアが浮かんでも、無視してしまう。
インスピレーションを信じない人は、何もひらめかなくなるのです。
発想力を鍛えるなら、インスピレーションを信じることが大切です。
インスピレーションを信じることで、感性が鋭くなります。
五感が研ぎ澄まされ、心の声を聞き取る力が強くなります。
小さなひらめきにも敏感に反応できるようになる。
結果として、秀逸なアイデアをひらめくことができるのです。
インスピレーションを信じることは、自分を信じることにもつながります。
自分の直感や感性を大切にすることで「自分には素晴らしい力がある!」と誇らしくなり、自尊感情・自己肯定感も高まります。
信じる・信じないの違いは、発想力に影響を及ぼします。
願わくは「自分はインスピレーションにあふれた人間」と考えたい。
インスピレーションにあふれた人間と思えば、感性が敏感になり、ますますひらめきやすくなります。
ゆくゆくは奇跡をもたらす力につながります。
インスピレーションを信じましょう。
そして、インスピレーションを大切にしましょう。
インスピレーションを信じる人は、秀逸なアイデアをひらめくのです。