世の中には、完璧にできないことがあります。
たとえば、夫婦生活です。
夫婦生活は正解がないため、完璧にしたくてもできません。
夫婦生活は、思うようにいかないことが多々あります。
「以心伝心」「つかず離れずの距離」などデリケートなことは、言葉や数字で表現するのが難しい。
子育ても完璧がありません。
子育ては点数のつけようがないため、完璧にできないことの1つです。
子育ては、想定外の連続。
頑張っても、思うようにいかないことは日常茶飯事です。
芸術もそうです。
芸術は感性の世界。
美術・音楽・文学・演劇。
絵・言葉・数字で表現ができても、正解が存在しないため、完全に表現するのも不可能な分野です。
趣味や価値観は人によって違うため、考え方や受け止め方もさまざまであり、感想も評価も人によって変わります。
試験や試合のように結果を数字で表現できることならいいですが、子育て・夫婦生活・芸術では結果を数字で表現できません。
「100点満点」「100パーセント」「パーフェクト」が存在しません。
曖昧で抽象的で、完璧が存在しない世界です。
努力の方向が、よいのか悪いのかさえ、わからないことも少なくありません。
あなたが取り組んでいることを振り返ってみてください。
実は、そもそも完璧にできないことではないでしょうか。
そもそも完璧にできないことを完璧にしようとしているなら、無駄で非効率だと気づけるでしょう。
終わりのないストレスに苦しめられるのも当然です。
無駄に頑張っていた自分がおかしく思えるでしょう。
「そもそも完璧にできないことだったのだね」とわかれば、完璧を諦めることも大切です。
完璧が存在しない世界は、最善を尽くすのが一番です。
自分なりにできるかぎりの努力を尽くしたなら、それでよしとします。
完璧にできなくても、最善を尽くしたなら、誰も文句は言いません。
自分を苦しめていた鎖が解き放たれるのです。