おいしさを楽しみながらできる、人見知りの克服方法があります。
「1人で飲食店に行き、きちんと目を見て注文する」という方法です。
食事がメインなので、トレーニングと言うほどではありませんが、人見知りの克服には効果的です。
人見知りの人は、初対面の人と接するのに慣れていないため、まず初対面の機会を作って増やしていくことが大切です。
食べたいメニューを選んで、店員さんに声をかけ、注文するだけでいいのです。
飲食店に行けば、注文を通して人と接する機会が得られます。
特に意識したいのは「きちんと目を見て注文する」という点です。
うつむいたまま注文するのではなく、きちんと店員さんの目を見て注文をしましょう。
人見知りの人にとって、目を見て注文するのは抵抗を感じるかもしれませんが、勇気を出して頑張ってみてください。
目を見て話すことは、コミュニケーションの基本です。
きちんと店員さんの目を見て注文することで、人に対する慣れを促せます。
初対面の店員さんなら、なお効果的です。
雰囲気が許すなら、少し会話を楽しんでみるといいでしょう。
「どれがおすすめですか」
「どれがよく売れていますか」
「どのくらいの大きさですか」
食事の質問として話しかければ、店員さんと自然な雰囲気で会話ができるでしょう。
この会話のときも、やはり相手の目を見て話すことが大切です。
おいしい料理を楽しめる上、人見知りの克服にもなるので、取り組みやすいはずです。
この経験を何度も繰り返し経験していくにつれて、人と接することに慣れていけます。
さっそく今日の夕食は、気になるレストランで食事はいかがでしょうか。
おいしく楽しく人見知りを克服できます。