円満な夫婦の実現には「無駄」を大切にしてください。
普通に考えれば、円満な夫婦の実現には、無駄を省こうと思うことが多いでしょう。
「できるだけ効率よく行動をして、無駄な努力はしたくない」
「できるだけ節約を心がけ、無駄なお金は使いたくない」
「できるだけ無駄な会話は避け、必要最小限に抑えたい」
たしかに無駄を排除すれば、家事やコミュニケーションを効率よく進められるでしょう。
時間・お金・体力を節約できれば、余裕が生まれ、夫婦の関係も円滑になると思われます。
しかし、ここが落とし穴です。
実際のところ、無駄のない夫婦ほど、つまらない関係はありません。
完全に無駄を省くと「遊び」の要素がなくなるからです。
余裕がなくなると、寄り道を楽しんだり、のんびりしたりする時間まで失われます。
無駄を省こうと会話が必要最低限になると、豊かな会話を楽しむことができなくなります。
日常に点在する豊かさに気づく暇もなくなるでしょう。
夫婦のやりとりが機械作業のようになり、無味乾燥で息苦しくなる。
効率や効果ばかりを追い求めて、夫婦関係の無駄を省こうとすると、かえって夫婦関係が悪くなるのです。
円満な夫婦の実現に大切なのは何か。
無駄なのです。
無駄は、徹底的に省くのではなく、適度に作っていきましょう。
もちろん無駄ばかりはいけませんが、適度な無駄は、夫婦円満の実現に役立ちます。
「無駄」は「遊び」と言い換えてみてください。
「無駄を作ること」は「遊びを楽しむこと」になります。
無駄を作ることで、夫婦関係に遊びの要素が加わり、変化や豊かさが生まれます。
結果として、夫婦としての絆や愛情を深めていけるのです。
たとえば、無駄話です。
何の役にも立たない話であっても、夫婦のコミュニケーションを深めるのに役立ちます。
たまには無駄な努力もあっていい。
夫婦で取り組んだ結果、実りが得られなくても、2人で協力した思い出が残ります。
無駄のある夫婦ほど、どんどん絆や愛情を深めていけます。
夫婦で無駄を楽しめるようになっているころには、円満な関係が実現しているでしょう。
今日はどんな無駄を楽しみますか。