交際の評価がわかるのは、いつでしょうか。
普通に考えれば、付き合っている最中だと思いがちです。
どこにデートをしたか、いかに深く愛し合ったか、どれだけたくさん思い出を作ったか。
たしかにどれも交際の印象を決めるポイントの1つでしょう。
付き合っているときの時間が充実していればいるほど、素晴らしい交際になると思われがちです。
しかし、ある場面がダメになると、すべて台無しです。
それは、別れ方です。
交際の評価は、最後までわかりません。
今まで「最高の交際」と思っていても、別れ方が悪ければ「最悪の交際」に変わります。
たとえば、別れ話のとき「二度と顔を見たくない」「プレゼントしたものすべて返せ」などの言い争いがあったとします。
今までのすてきな思い出に傷をつけることになるでしょう。
今までの好印象が、悪印象へと一転するでしょう。
どんなに素晴らしい交際も、別れ方が悪ければ台無しです。
別れ方が悪ければ、今までの印象や評価が180度変わります。
ですから、別れの瞬間を大切にしてください。
別れ方こそ、交際の印象を決める、最も重要な瞬間です。
別れ際だからこそ乱暴な態度になるのではありません。
別れ際だからこそ、いっそう丁寧な態度を心がけることが大切です。
別れ方が美しければ、少しくらい付き合いに不満があっても「素晴らしい交際だった」と呼べるようになるでしょう。