大失恋をしたら、いいことだと考えましょう。
「どこがいいことなのか」と思うかもしれませんが、遠い未来を見据えて考えれば、実はいいことです。
大失恋をしたら「特大の厄払いができた」と考えることです。
数十年から数百年に一度、歴史に残る大事件が起こります。
社会を混乱させ、多くの人に影響を及ぼします。
「大事件はないほうがいい」と思いますが、実際は逆です。
「大失恋を経験したことがある」
そんなセリフが言える人は、かっこいい。
大失恋を「経験したことがある」と「一度も経験したことがない」とでは、まったく違います。
失恋は絶望ではありません。
絶望と思い込んで、自分を苦しい立場に追いやっているだけです。
絶望と思っていると、どんどん自分が腐っていき、本当にそうなってしまいます。
別れを経験するとき、悩みも苦しみも避けたいと思うでしょう。
悩みも苦しみもなく楽に別れたいのは、誰もが願うこと。
しかし、上手な別れ方をしようと思っても、なかなかうまくいきません。
失恋中は、下を向いて歩いてはいけません。
元気が出ないから下を向くのではありません。
下を向くから元気が出ないのです。
人として深みのある人には共通点があります。
「つらい別れを経験している」という点です。
あなたが尊敬している人を思い浮かべてみてください。
恋人と別れて、二度と連絡する用事がなければ、連絡先も削除することになるでしょう。
たとえば、縁を切る場合です。
元恋人の連絡先をずっと残していても仕方ありません。
別れは、リセットボタンに似ています。
展開に行き詰まったとき、リセットボタンが便利です。
リセットボタンを押せば、今までのことはなかったことにして、最初からやり直せます。
失恋直後は、不思議な体験ができるでしょう。
それは、友人たちが優しく接してくれる体験です。
あなたが失恋したことを知った友人たちは、力強い言葉で励ましてくれるはずです。
別れた後、後悔しそうになることがあります。
「本当は別れたくなかった」
「やっぱり別れないほうがよかったかな」
失恋の後は反省です。
失恋を振り返り、原因を考える。
自分の悪いところがあれば改善する。
新しく行動するにもお金が必要です。
失恋から立ち直りたくても、お金がなければ、新しい行動がしにくい。
習い事を始めるにはまとまったお金が必要です。
気分を変えるには、着替えが効果的です。
服には、人の心に影響する作用があります。
暗い服を着れば暗い気分になり、明るい服を着れば明るい気分になります。
失恋したら、お寺や神社に行きましょう。
お寺や神社は、行事があるときしかなかなか立ち寄らないのではないでしょうか。
立ち寄ったとしても、何かと忙しくて、さっと済ませることが多い。
「早く心の傷を回復させたい」
そう思ったときにおすすめなのが「植物と接する機会を増やす」という方法です。
もともと人間も、自然界から生まれた生きものです。
「神様がいたずらをした」
「神様からの罰が下った」
「失恋をしたのは、神様がいけないのだ」
恋愛に強い人とはどんな人でしょうか。
一般的に恋愛に強い人とは、恋愛が上手な人だと思われがちです。
たとえば、デートの進め方がうまかったり、話し方が上手だったり、気遣いや思いやりがあったりなどです。
肩に力が入りすぎていませんか。
肩を触ってみて、感触を確かめてみてください。
固くなっているなら要注意。
「失恋から立ち直るまでにどのくらい期間がかかりましたか。どれだけ期間が必要ですか」
そんな質問をしていませんか。
もちろん参考として聞くのはいいでしょう。
大失恋は、特別寒い冬を迎えているようなものです。
体の震えが止まらない。
心も体も冷たくて、元気もやる気も出ない。
あなたの友人は、どんな性格の人ですか。
失恋をして、励ましてくれる人もいますが、けなす人もいます。
「情けない」「悪いのはあなた」「反省しなさい」などと責められれば、ますます落ち込む一方。
「失恋して死にたい」
そう思っても、早まった行動はいけません。
衝動的な行動をしそうになったら、次の3つのことを思い出し、冷静になってください。
「苦しいな」
「やる気が出ないよ」
弱音を吐いていませんか。
別れたから、腐るのか。
別れたから、生まれ変わるのか。
それはまだわかりません。
「復縁したい」
「別れた人のことが忘れられない」
別れた人のことが忘れられず、失恋を引きずっているとき、別れをうまく正当化できる方法があります。
「前に付き合っていた人が最高」と思うのはおかしい。
地球上のすべての異性と付き合っていないのに「これ以上の人はいない」と断言するのは不自然です。
出会っても付き合ってもいない状態なら、まだまだ可能性が隠れています。
失恋中、ほかのカップルを見ると嫉妬しがちです。
「自分はこれほど苦しんでいるのに、仲よさそうで悔しい。いらいらする」
自分の恋愛が順調なときは気になりませんでしたが、いざ失恋すると、ほかのカップルがまぶしいほど輝いて見えます。
次の恋人を見つけると、失恋を早く忘れられます。
新しい恋愛が始まれば、古い恋愛のことを考える暇はなくなります。
失恋の苦しみも悲しみも消え、すぐ次のステップに進めます。
「失恋をして、まだ立ち直っていない」
それは本当でしょうか。
実はすでに失恋から立ち直っているのかもしれません。